みなさん、こんにちは〜。

風邪など引かれていませんでしょうか。

 

 

 

昨日、外出した際公園の中をふらふら歩いていると、

すっかり木から葉っぱが落ちてしまっていることに気がつきました。

 

 

なんだか寂しくなった木。

背景には陽は出ているのになんだか寒々しい空。

 

街路樹が多いせいか、歩道に結構な量の落ち葉があるんですよね。

さらに、落ち葉が雨にぬれて路面に張り付いたりしてるんですけど

その様子と、犬のうんち(特に人が踏んだ後のもの)が似ていて

危うく踏みそうになるので、相当注意が必要です。

 

 

何を隠そう、パリの道路には犬のうんちがあちらこちらに…

歩くときは下を向いて歩いています。

 

 

 

 

さて、フランスに住み始めて気づいたことの一つに

フランスと日本のエコ意識の違い、があります。

 

まず、買い物に関してですが、野菜は基本的に計り売りです。

日本のようにビニール袋にあらかじめ入った状態で

売られていることはあんまりないです。(一部あります)

計り売りの野菜を入れる袋はほぼ紙袋です。

その他のものを見てもプラスティックの使用量が

日本に比べ少ないように感じています。

 

 

あとは、語学学校で先生がエコのために

シャワーは5分で済ませると言っていました凝視

 

 

それに、夏も冬もお店や公共交通で暖房冷房が

効きすぎているということがない気がします。

(せめて夏はもう少し涼しくしてほしいオエー

 

 

 

食材を余らせてしまう私としては日本でも野菜は

計り売りにすれば良いのにな〜なんて考えます。

 

 

日本でもこうなら良いのにと思うこと他にもあるんですけど

その中でも一番導入してほしいのが、

ティッシュの出口のビニールを廃止してほしい!

フランスはその部分も紙です。

それを体験して、紙で良くね?ってなってます。

何より、日本だとその部分を分別する必要があるんでめんどくさいネガティブ

✳︎フランスのボックスティッシュ

 

ティッシュメーカーの人〜!何卒ご検討ください〜!

 

皆様はどう思いますか?

ではまた〜飛び出すハート