ムルカにゃん、ごめん!!
11月23日は、ムルカの8回目の「うちの子記念日」でした。
なのに、翌24日までまったく気がついていなかった私、
はっと気がついて好物の「焼きがつお」1本で済ませてしまいました。![]()
言い訳をすれば、
この日は、子きてぃの子ども向けコンサートでてんてこ舞いだったのです。
このコンサートは午後2時から、
いつもならお昼寝直前または真っ最中の時間帯です。
機嫌よくコンサートを楽しませるため、
早めに連れ出しマクドでお昼、
コンサートが始まるまで一時間ほど「抱っこでお昼寝」。
そこまでは計算どおりでした。
ところが、予想が甘かったのが、コンサート終了後。
広いロビーを走り回るこども、こども、こども。
人見知りをしない子きてぃは、見ず知らずの子どもたちに混じって鬼ごっこ。
やっとのことで建物の外に出ると、
そこには、魅力的な広~い広場、
それに続くやはり幅をゆったり取った階段と歩道橋。
さらに。
コンサート終了予定時刻3時にさっさと会場を出ることを想定していた私は、
「帰りに鹿さんと遊ぶ」約束などしていて、
遅くなったのでスキップしようとするとさんざん駄々をこねられたので
それから夕暮れの奈良公園へ。
というわけで。
すっかり疲れたので、夕食も、ぱぱにゃんを呼び出し予定外の外食。
そんなハードな1日だったので、
ムルカのことにブログで触れなかったばかりか、
「ムルカにゃん、うちの子になってくれてありがとう
」的態度はゼロでした。
だって、泥のように疲れていたんですもん。![]()
いや、しかし。
ムルカは執念深い!
自分はいつも家族の中心で家族で一番偉いと信じて疑いません。
今日、仕返しをされました。
家族も寝静まった11時過ぎ、大鳴きを始めたのです。
初め、無視しようとしたのですが、
そのうち、子きてぃ部屋のドアをカリカリやったりし始めたので
しぶしぶ起き出しました。
・・・まぁね。
まだほんのり温かかった湯たんぽの
お湯を換えなかったのが気に入らなかったみたい。
ついでに、肩車エレベータとか定番の遊びに一通りつきあわされました。
眠いですぅ~。
けれども、ムルカにゃん。
ムルカにゃんには、やっぱりいつもいつも感謝しているんだよ。
子育て1年生(あっ、先月2年生になったんだっけ
)の私、
一般的に言われるよりずっとラクだった(と思われる)のは、
ムルカで経験済みのことがとても多かったからです。
ここで切れたら、負けよね
とか
ここの切り上げ方ひとつで、今までの忍耐がパーよ
などという駆け引きの加減はムルカでさんざん勉強したものねぇ・・・。
猫のIQはヒトの1.5歳程度って言いますが、
まさに「ムルカが話せたらこんな感じ」のこの1年間でした。
ムルカさん、8年間本当にありがとう。
これからもよろしくね。