みんなでお昼寝
お盆以降、駆け足で秋が近づいてきたし、
そろそろサマータイムは終わりにして、二度寝生活に戻ろうかなぁ~
っと思いつつ、
まだまだ、昼寝で睡眠不足を補充する生活が続いている私。
昨日も、気持ちよーく眠りに落ち、
次に目が覚めると、こんな光景が飛び込んできました♪
まりあの伸ばした手は、ほんの数分前まで
そのままの形で私の腕の上に乗っていました♪
私がうとうとし始めた頃、
遊びたりないムルカがにゃんにゃん鳴いてました。
鳴いても鳴いても起きないものだから、
あきらめて自分のソファに上がって昼寝を始めたムルカを見届けたところで、
私の記憶はいったん途切れています。
次に、30分から1時間ほど眠った頃でしょうか。
半分、夢の中で、
2階からけたたましい声で鳴きながらまりあが降りてきました。
よくあることで、
ふと眠りが浅くなったとき、自分がひとりなのが気に入らなかったのです。
私に向かって何かを訴えるように鳴き続けていましたが、
眠かったので、無視。
しかたなく鳴くのをあきらめて、私のいたソファにダイブしてきたまりあを最後に、
私の記憶は完全に途切れています。
そのあと、部屋の中はこんなふうになってたんですね♪ ( ´艸`)
ああ、今日も平和だなぁ~と思いつつ、
起き出して昼食の準備を始めると、
添い寝の相手を求め、まりあがムルカのそばに移動しました。
ちゃあんと、ムルカの好きな距離は心得てますよ♪
最近の2にゃんの姉妹関係、というか、
親分子分関係、というか、信頼関係の接近には目を見張るものがあります。
以前のように、
どちらかがどちらかを腕力でねじ伏せようという姿勢がまったく見られず、
上下関係に従って行動しようという、なぁんていうか、
「動物界のオキテ」が感じられるんですよ。
セミ獲りくらいのことで、こんなに尊敬してもらえるんやね、ムルにゃん!



