せんとくん、ペテルブルクへ | ムル☆まり同盟

せんとくん、ペテルブルクへ

 毎年クリスマス&ニューイヤーシーズンに、カードやちょっとした小物を交換しているペテルブルクの友人。今年は何にも来ないなぁ、そういえば私が送った干支の土鈴についても届いたとも何とも言ってこないなぁ、いやぁ、彼女も昇進したから色々と忙しいのよ・・・と思っていたら、2月半ば彼女からメールが届き、私の土鈴は届いていないことが判明!しかも彼女も年末に何か送ってくれていて何も言って来ないけど届いてないのかしら、それとも健康上の問題で返事ができないのかしらっと心配してくれていたことが判明!


 ロシアの郵便事情を信頼していない私、今まではいつもEMSで送っていたのですが、土鈴は立体感があり(中身の値段に対して)送料に割高感を感じたので、今年はSAL便にしたんです。それがいけなかったようですねぇ~。(><;) 彼女のアパートではなく街のど真ん中にある職場に送ったのに、行方不明になってしまったようです。


 何か送りなおそうと思いつつ、2月、3月はむっちゃ忙しかったし、4月は反動か、「調べ物&家の大整理」のルーティーンにすっかりはまってしまい、ついつい先延ばしになっていました。春が来てしまったので、今更、干支にちなんだ物、というのも何だか間が抜けてるし、今度はEMSで送りたいのでコンパクトな物を・・・と考えたら、贈る物が決まらなかったのも、こんなに遅れた理由のひとつです。


 で、結局選んだのは。。。














ムル☆まり同盟-sentokun1

じゃんっ音譜 せんとくん携帯ストラップと・・・









ムル☆まり同盟-sentokun2

せんとくん、ガーゼハンカチ音譜








 せんとくんが登場したときは、あんなに「きも~っ」「慣れられへんわぁ」と嫌悪感を顕わにした奈良県民ですが、いつのまにかみんな「慣れて」しまい、名刺につけてみたり、県外の方へのおみやげに使ったりしてるみたいですねぇ。いつ覗いても人がひしめいていた近鉄百貨店奈良店内のオフィシャルショップ、昨日行ったら、売り場面積が倍以上になっていました。「全国ゆるキャラ番付」でも、ひこにゃんに続いて堂々の2位なんだそうですっ!w川・o・川w


 そういうわけで、私もぜんっぜんかわいいとは思わないのですが、今回のプレゼントに選んでみました。彼女は日本のアニメ&マンガファンでもあるので、きっと喜んでくれると思います。






 ちなみに今年、私がいただいたのは、ロシア北部民族衣装のカードセット。





ムル☆まり同盟-cosumebooklet1





 このカード、木造建築をバックに、民族衣装を身にまとい昔の農具や生活用具を持ったモデルさんがポーズを取っていて、表から見ると、絵はがきのような楽しみ方ができます。



 でも、それだけじゃないんです。。。










ムル☆まり同盟-costumebooklet2

【表】






ムル☆まり同盟-costumebooklet3

【裏】



 裏には、年代や用途が説明されているだけではなく、それぞれの衣類の型紙(??)も掲載されているんです。服の構造さえわかれば、興味のある人なら、型紙を起こして再現することもできますよねぇっ。(もちろん、私にはできませんがっ。(^o^;))


 この「型紙つき」っていうところが面白いなぁっと思います。長年、博物館で働いている彼女らしいチョイスだと思います。私のせんとくんは、「そのへんの主婦らしい」チョイスってことで、お互いにらしくっていいのではないでしょうか?( ´艸`)