のりこぼし ~奈良の春~ | ムル☆まり同盟

のりこぼし ~奈良の春~


ムル☆まり同盟-norikoboshi


 職場で開く留学生向けセミナーのアトラクションで、煎茶道の有資格ボランティアさんにお点前を披露していただくことになりました。せっかくなら季節のお菓子も添えて、日本のおいしいお茶の味わい方を知って欲しいところ。中学・高校時代、茶道を嗜んだ経験のある同僚に尋ねたところ、


「今の時季、『のりこぼし』がいいですよねぇ~っ」


という即答が返ってきました。




目 ノリコボシ・・・目



 まったく耳にしたことのない名前でした。


 聞いてみると、東大寺開山堂の南側、基壇のすぐきわに植えられた椿(つばき)の木のことをいい、お水取りに使われる造花の椿を作る時に糊をこぼしてしまったかのような斑点があるので「糊こぼし」と呼ばれるそうです。その後、和菓子屋を数軒まわってみると、名前は様々ですが、どこにも必ず椿の生菓子が置かれていました。


 上の写真は、「お茶の先生がお稽古に好んで使う」という和菓子店の「二月堂椿」。


 今の職場で働き始めてもうすぐ2年。日本に住む外国人のことについてもかなり詳しくなりましたが、奈良についての知識も随分増えたなぁっと思う今日この頃。


 お水取りの季節になると、皆が共通のお菓子を知っていて、それを楽しむ。このへん(大阪のベッドタウン地域)に住んでいるとなかなか伝わってこない、伝統を楽しむ生活が、奈良の人々の間にはまだまだ残っているんだなぁっと小さな発見をした思いでした。




ベル 近況報告 ベル



12月から6回シリーズで受けてきたある研修。


1回仕事とダブルブッキングして休んだ分の補講が残ってはいるものの、みんなで受ける分は本日で終了しました。


毎晩毎晩、仮眠をとったあと、にゃんずに囲まれて「中高生の受験勉強」さながらの体勢で予習復習を頑張ってきただけに、




うれしいですぅ~~~っо(ж>▽<)y ☆





ま、どんなにしんどい日々にも、いつかは終わりが来るんだなぁ~っとすっきりした気分です。今の心境は、写真の二月堂椿のように、ぱぁっと明るいですよ♪


これで、ちょっとはブログ更新の頻度も上がるかな?