"imamiya"のナゾ | ムル☆まり同盟

"imamiya"のナゾ

 「留学生30万人計画」の下、どの大学も年々留学生の受け入れに積極性を増す中、各都道府県でも様々な趣向を凝らしたサポートプログラムを設置しています。


 私の住む県にも、留学生に「心の里親」を紹介するプログラムがあるのですが、今年は里親登録者が留学生登録者を大きく下回っている、と耳にし、我が家も「里親」としてボランティア登録してみました。そして、数ヶ月前から一人のアジア人留学生とおつきあいをしています。


 さて。


 数日前のこと。猫好きな彼女が初めて我が家の2にゃんに会いに来ることになりました。



 その打ち合わせを携帯メールでしていて、ふと、話が食い違います。



 i just know 2 imamiya. is it ok?

 

 女の子 え゛~、その日、(大阪の)今宮にいるの?今宮まで迎えに来いってこと?(`ε´)


 乗換検索ツールで調べると、我が家の最寄り駅から今宮駅までは約45分かかります。そんなとこで待ってるって言われてもねぇ・・・。(-。-;)


 

 で、色々考えて、自力で来るつもりで、今宮から我が家までの電車の乗り換え方を知りたいのかなぁ~って、思ったので、ツールで調べた乗換方法を書いて送ってみました。





すると・・・。





i can't understand what u r sa




ん?


違うの?


 彼女がこういうプログラムに参加している目的のひとつは、もちろん、自然な日本語の習得。だから、彼女との基本的な会話は日本語でしていますが、メールには、まだ使える漢字の少ない彼女の要望で、英語を使っています。しかも、イマドキの若者英語。基本動詞の母音抜き+絵文字がメインなので、ちょっと暗号みたい。


女の子 すっかり若者コトバを使いこなしてる気になってたけど、通じてなかったかしら?(-。-;)



で、面倒くさかったので、



tomorrow 4pm at xxx stn




と、自分の要望だけを打ってみました。



すると、帰ってきた返事。



i can cm imamiya at 4 is it ok




女の子 (-"-;A なんで、xxx駅に4時って書いたのに、「今宮に4時でいい」って訊いてくるんだぁ?????



というわけで、結局は電話のできる時間帯に電話してみて、やっと真相がわかりました♪





「imamiya」とは、彼女の寮から電車一本で来れる私の沿線の乗換駅「Ixxxxxxx」のことだったんです。



「Ixxxxxxx」の名前には、確かに「i」「m」「a」と、「imamiya」と共通のアルファベットが3文字も含まれています。(;^_^A うん、似てる似てる・・・。


 実は今回の「imamiya」騒動で思い出したエピソードがあるんです。


 10年以上前、小・中・高時代をシカゴの現地校で過ごした帰国子女の友人と長期スポーツイベントでアルバイトをしたことがあるんです。滞在初日か2日目のある日、彼女は私にこう尋ねたのです。


 「あたし、日本人の名前、覚えるの、苦手。今の人はヤマトさんで、さっきのはヤマモトさんでしょ?こういう似た名前の人たちの区別って、きてぃちゃんはどうやって付けてるの?」


 女の子ヤマトは大和、ヤマモトは山本って書くからぁ、日本で育った人にとって、ヤマトとヤマモトは似た苗字じゃなくって、まったく別の苗字だよ。」



 そう。


 漢字を知らない人にとっては、アルファベット26文字中、何文字かが似たような順番で入っている名前は、「似たような」名前なんですよね。これが、「日本人って、音声を聞くとき、無意識に『漢字を思い浮かべながら』聞いてるんだなぁっ」と、初めて認識したできごとでした。



 というわけで。



 日本人にとって、まったく違う名前の「今宮」と「Ixxxxxxx」駅は、外国人である留学生ちゃんにとっては「似たような名前」だったみたいです。



 「imamiya騒動」のおかげで、私の予定は二転三転した上、結局は掃除機をかけないまま我が家に留学生ちゃんをお迎えすることになってしまいました。が、自分がモスクワで犯した数々の似たような勘違いを思い出し、彼女に対して腹が立つというよりは、当時まわりで苦労したロシア人たちに対して、とっても申し訳ない気持ちになりました。


 自分なりには、色々遠慮しているつもりだったんだけど、きっと、まわりのロシア人は、今回の私のように、右往左往し、時間も手間もいっぱいムダにしていたんでしょうね~~~☆σ(^_^;) で、手のかかる日本人だよぉ~(><;) ってぼやいてたんだろうなぁ・・・。今さら自覚しても遅いので・・・


 女の子 お返しは、日本でまわりの外国人にさせていただきます。


 спасибо!ラブラブ


 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 さて、肝心のにゃんずのおもてなしはどうだったかというと・・・




sep05mu

ネコ ムルカです。

あたしは、留学生にゃんのおひざに乗ったにゃ。

スキンシップって苦手だけど、わざわざあたしたちに会いに来てくれたんにゃ♪

大サービスして、頭もなでさせてあげたにゃっ☆


あ、留学生にゃんの手のひらに乗っかってる「やきがつお」も食べたにゃっ♪

 

お客さんも悪くないにゃっ。




 長女ムルカは、おひざに乗る、手からおやつを食べる、そして、最後には、さりげなく窓辺でくつろいでみせる、など、満点のおもてなしでした。うーん、カンロク!!


 一方・・・。




sep07ma  

にゃー まりあです。

 知らないおねえにゃんが来たにゃっ。

 びっくりして、キャットタワーのてっぺんに上ってずっと震えてたにゃっ。


 でも・・・。


 大好きな「やきがつおラブラブ」の匂いがして、続いて満足げに舌なめずりをするムルカにゃんが上がってきたから、ちょっとだけ様子を見に行ったにゃっ・・・




 ムルカとは対照的に、まりあはかろうじて姿を見せただけでした。

 あいかわらずの人見知りぶりです。


 でも、呼びにも行ってないのに、自分からリビングに入ってきたのだから、今度彼女が来たときは、大丈夫かなぁっ・・・。