この秋のお習い事 | ムル☆まり同盟

この秋のお習い事


sofa1

私にぴったり寄り添ってソファで寝るまりにゃん♪

これを目撃したムルカ、大変でした、機嫌とるのに!

ソファに手をかけて、伸びあがって、まりあと私のこと、きっと睨んでましたもんっ(><;)!!!



 懸案の「この秋のお習い事」ですが、結局、写真とチェロを残し、ロシア語をやめることにしました。


 理由は・・・。


 語学って、やっぱり手段だと思うんですよね。


 だから、文筆家を目指すのではない限り、何に使うのかを考えて、そのレベルに達したら、あとはメンテナンスだけでいいと思うんです。


 はっきり言って私の場合、英語だって、たいしたもんじゃありません。でも、普通のビジネスユースで困らない程度に訳したり書いたりしゃべったりできれば、それで十分だと思うので、最近は、雑誌やペーパーバック、テレビのニュースで忘れてない程度に触れるだけにしています。


 ロシア語は、英語みたいに、マテリアルがそのへんに転がっていないので、維持するのは英語より難しいかもしれないけど、でも、ある一定の時期、あれだけ集中的に勉強したり使ったりしたものは、必要な時が来れば、自然に思い出す程度は、脳のどこかにこびりついていると思うんです。


 それぞれを、それぞれのピーク時のレベルに保とうとしたら、その分、人生のゆとり、みたいなものは確実に削られるわけです。



 で。



 そろそろ。


 年齢的に。


 そういう「手段」とか「技術」的なものを離れて、本当の楽しみでできる、人生が豊かになるような趣味に没頭してもいいんじゃないかっというのが、結論です。

 

 で、できた余裕で、もっとCD聴いたり、演奏会に足を運んだり、その時勉強している曲の作曲家についての本を読んだり、外猫撮影に出かけたり、した方が、有意義なんじゃないかなっと。