プログラムシフト | ムル☆まり同盟

プログラムシフト


july13-1


 今日の写真講座で、「プログラムシフト」という機能を教えていただきました。Pモードのとき、シフトダイヤルを操作すると、露出を一定にしたまま、適切なシャッター速度と絞りの別の組み合わせに変更することができるという便利な機能です。このダイヤルを使用すれば、ファインダーを覗きながら即時にシャッタースピードを変更することができるので、シャッターチャンスを逃すことなく好みの写真が撮れる、ということでした。




july13-2



july13-3



july13-4























 さっそく、いつものように、ムルカに協力してもらって実験しました。今日のお庭はたえず微風が吹いていて木陰にさえ入れば結構涼しかったので、ムルカも喜んで協力してくれました。


 で、その使い心地なんですが・・・。



 (^▽^;)



 この機能を知ったからと言って、すぐに思ったとおりの写真が撮れるわけではないことはよくわかりました。やっぱ、こういう便利な機能を使いこなそうと思ったら、だいたいのシャッタースピードとか絞りと光のバランスなどが頭に入っていないといけないんじゃないでしょうか?調子に乗ってダイヤルをカチャカチャしすぎて、とんでもないピンボケ写真がいっぱい撮れてしまいました。(><;)


 
july13-5

ネコ まだ、帰りたくないにゃっ!

女の子 ムルにゃん、今日はもう3時間近く外にいるにゃっ。そろそろ蚊が出てきたから帰ろうにゃっ。





july13-6

ネコ いつまでもここにいたいにゃっ。。。

女の子 そろそろ眠いくせにっ



 今日はよほど居心地がよかったのか、2時間も庭でくつろいだ上、珍しく、いつもつながれている範囲以外にも連れて行けっとおねだりしてきました。最後の2枚は、日もだいぶ暮れた頃、私がリードを引いて歩かせてやった後にくつろいでいるところです。


 とにかく。


 プログラムシフトね。


 とりあえず練習してみよっと♪