エヴァ・ピラッツィ | ムル☆まり同盟

エヴァ・ピラッツィ

 数日前の調弦中、A線(チェロの一番高音域の線)が切れたので、思い切って、D線(2番目に高い線)とセットで別のメーカーの弦に交換してみることにしました。


 「弦を変えるだけで音はかなり変わります。色々使ってみると楽しいですよ♪」


 という話は、ちょくちょく先生から聞いていたのですが、何しろチェロの弦は高い!(A線だけでも、奈良や大阪ならちょっとおしゃれなビストロでランチできます。ナイフとフォークD線とセットだと、気楽なイタリアンやビストロでワイン付きでディナーできます。ワイン)少なくとも私にとっては高いので、先生のように、数ヶ月ごとに、気軽に色々なメーカーを試してみようという気持ちには、なれませんでした。それでも、楽器や弓を買い換えることに比べればかなりお手軽だし、何かきっかけがあったら、違うメーカーも試してみたい、と思っていたのです。





evah

 今回、試してみたのは、ドイツ Pirastro社のEvah Pirazzi という弦です。先生が現在使っている、という理由だけで選びました。本当は全弦交換するべきなのでしょうが、まぁぁ、全部セットで買うとかなりお高いので、低い弦は曲にもあまり出てこないしっという言い訳で、上の2弦だけを交換しました。


 でね♪


 全然違うんです音譜


 音色も違えば、弓への引っかかり具合、発音、楽器への響き方も違います。こんなに何もかも違うんだったら、うーん、確かに3ヶ月に1度くらいは、別のメーカー製と交換してみて、自分に一番ぴったりの音を見つけたくなる気持ちは、よく理解できました。


 何で今まで色々な弦を試してみなかったのかなぁぁぁぁぁぁ~!返す返すもったいないことだと思いました。これから、色々試してみて、特に気に入ったメーカーが見つかったら、低弦2本も交換してみようと思います。


 それにしても。。。


 デジイチの「Auto」モードから「Pモード」へのささやかな前進と言い、チェロの弦を試す楽しみを知ったことと言い、趣味って続けていると、いつかは、次の段階へ、次の段階へ、と興味が深まって行くものなのですね。(そして、お金と時間もそれに比例してかかります。(;^_^A)