講座の後で | ムル☆まり同盟

講座の後で

 今日は今年度初めての写真講座の日。新年度になり、メンバーも多少入れ替わり、モデルのにゃんずも多少入れ替わり、なんとなくフレッシュ感あふれる2時間でした。


 家に帰ると、さっそくムルカがお庭に出たいとおねだりに来ます。講座で受けた刺激を忘れないうちに、と思ったので、今日は大サービス、いつもはテーブルにつないでおくリードを私が持って、ムルカの行きたいところに一緒に移動してやりました。



bite


 まず、ここはつながれていても来ることのできるムルカお気に入りのスポットのひとつ。


 この草、何だと思いますか?実は、育ち過ぎたネコ草なんです。元々は、お外に出るのを怖がっていたムルカのために、夫が庭に直植えしたものですが、今ではサッシの下のラインを軽く越す高さにまで成長してしまいました。ネコ草ってイネ科だったんですねぇ!!夫はこれから種を採取するつもりなんだそうです。


 この写真は、ノラちゃんの見事なアクビを撮影した方が「3時間にらめっこしていたので、足がしびれました」とおっしゃっていたのに影響を受けて撮った写真です。ムルカが草に食いつくのを、しゃがんだままでただ、ひたすら待ちました。


 
theotherneighbor


ここは、いつもつながれているテーブルからは来ることができない場所です。お隣の庭が気になるようですね。



nyani


花壇の木や苗にも興味津々。



taste1


ここも普段は来られない場所。ムルカが首を突っ込んでいるのは、ガザニアの花壇です。まだ、ほとんどつぼみなので残念ながら「花と猫」という絵にはなりませんでした。



taste2


ネコ 「ムルカの庭」って名前がついてるけど、あたしの知らない匂いやお花がいっぱいあるにゃぁ。


女の子 今日は特別だよ、ムルカ。






taste3


草という草は、何でも食べてみないと気がすまないようです。一応、芝生は無農薬、他の部分も低農薬で、散布した時は「何日間はムルカを行かせないこと」っと夫が知らせてくれることにはなっているのですが、でも、草自体に「アタル」ということもあるし、いつも、ちょっぴり心配です。



wannatry


にゃー あたしもお外で遊びたいにゃっ。


女の子 お外に出る猫は、リードとハーネスをつけなきゃだめなんにゃっ。




  まりあの足元に転がっているのは、まりあ用に最近買ったリードです。かなり出たそうにしていたので、今日こそ付けさせてくれるかなぁっと思ったのですが、おもちゃ箱から出しただけで2階まで一気に駆け上がって逃げていってしまいました。


 まりあにゃん、お外までの道、依然、遠し・・・。(^_^;)


 ネコ さいごに。


    講座で刺激を受けたというわりには、いつもの写真と変わりばえしないじゃないか、という読者の皆さんにきてぃから説明(言い訳?)があるそうにゃっ。




 女の子 はい。


    カメラの取説とか読む時間は相変わらずないので、今日もすべて「Auto」で撮りました。


    今日はね、写真の撮り方そのもの、というよりも、先生やクラスメートの話に出てきた「写真を撮る心構え」みたいなのを、真似してみたんです。




    たとえば・・・


    メモ 選ぶ作業も大切。できるだけたくさん撮って、その中から時間をかけて選ぶと、だんだん自分の撮りたい構図がわかってくる。


    メモ 根気強くシャッターチャンスを待つことが大切。いい写真は偶然には撮れない。


    メモ いい構図に巡り会ったとき、写したくない邪魔なもの(ゴミとか)が写真に入りそうでも、とりあえず1枚撮る。それから、猫に逃げられないよう、そおっと障害物を取り除き、うまく行ったらもう1枚撮る。





    などなど。





  ネコ きてぃにゃんの場合、モデルがいいから、トクしてるにゃっ。


  女の子 ┐( ̄ヘ ̄)┌