ロシア語、みたび | ムル☆まり同盟

ロシア語、みたび

 2月の私の宿泊研修を機に、先生役のロシア人の友人となかなか日程が合わず、私のロシア語学習はほとんど自然消滅しかけていました。




 実際、ロシアから帰国して丸3年が経ち、モスクワ時代の外国人の知人友人はほとんど帰国または他国へ転勤、そろそろ、ロシアへの関心が薄れてきていたのは否めません。日本に帰って最初の1年半はロシア人やロシアマニアの方とのおつきあいがメインだったため、ロシアに関係のない人、関心のない人と接する機会がほとんどなかったといっても過言ではありません。けれども友だちは帰国してしまい、ロシア語教室にも行っていない今は、ほとんどその逆の状態です。




 そんな中。




 少し前、「今日のロシア」の記事で取り上げた資料の翻訳の仕事が舞い込みました。そして、「天然資源持ってるところは強いよね」「なんだかんだ言っても、形を変えるだけでプーチン続投みたいなもんじゃん」など、目だった報道だけで最近のロシアを判断していた自分に気づき、大きな距離感を感じました。




 一方、職場のニューフェースのひとりに、ヨルダンの仕事から帰国して1年未満、という人が加わり、彼女と海外生活の話をするうち、ロシアに夢中になっていた自分を思い出したりもしました。




 それでも、日程的にかなりいっぱいいっぱいの毎日なので、なんとなぁく先伸ばし、先伸ばし、になっていたところ、先日、ついに先生の方から連絡が入りました。何でも月曜日の午後に習い事を始めるので、その前の時間ならコンスタントに確保できるっと。




 ちょうど、ロシアから遠ざかりつつある自分を自覚したり、ヨルダン帰りの同僚の話が新鮮に感じていたところでしょう?それが刺激になって、平日は職場との往復のみ、週末はネコの世話と家事で精一杯、というのも、何だかつまらないなぁっと思い直しました。




 ということで、今日、久々のレッスンだったのですが。




 再開することにしてよかった♪




 会えなかった2ヶ月の間で、彼女は1月まで悩んでいたことが吹っ切れて、大きく一歩前進していたのです。久しぶりに聞く彼女の近況報告は明るい話題ばかりで、こちらまですっかり元気になれました。


 


 それから。




 2ヶ月、まったく触れてなかったわりには、ロシア語がすらすら口をついて出るのも、嬉しい発見のひとつでした。




 よかった♪




 まだ、旅行くらいはできそうですよ。(*^▽^*)