もっと頑張っている人 | ムル☆まり同盟

もっと頑張っている人

 この週末は、「超楽勝音譜」のプルーフリードの仕事が入り、ちょこちょこ取り組んでいます。




 プルーフリード(翻訳済み文書の校正)は当たり外れがあります。「これって、翻訳ソフトちゃうん?」というメチャクチャな訳文だと、ほぼ全面的に訳し直す必要があり、大損パンチ!。でも、今回の仕事は、業界の人もしくは元その業界にいた人が訳したもののようで、誤訳、訳漏れもほとんどありません。機械系なので、契約関係に比べると、構文も用語も単純で読みやすく、サラサラ、サクサク読んで、たまに「て」「に」「を」「は」を直す程度なのです。頭もあまり使わなくってほんっとラクチン♪




 けれでも。




 ラクすぎるとやってて飽きてしまって、すぐ、ブログ徘徊したり、メールチェックしたり、こうやって記事まで書き出したりするから、なかなかはかどらないのです。(;´▽`A``




 そんなふうに、「ちょっとたるんでるなぁ・・・」と思ったとき覗いてみるのは、ある人のブログです。(ゴメンなさい、彼女はひっそりブログ書いていたいのかもしれないし、共通の読者もいるかもしれないので、URL載せません。) モスクワで出会ったたくさんの「カリスマ主婦」、彼女もそんな「お手本にしたい主婦」のひとりです。色々影響を受けているなぁっと思います。




 たとえば、帰国して健康的な生活をラクに手に入れられる環境になって以来、1日30品目摂取とか、食べる時間や量など、食生活にとても気を使うようになりましたが、それは、大学時代に「趣味で」専門学校に通い栄養士の免許を取ったという彼女の影響です。




 受験生を抱えながらも学校役員をバンバンやり(見てないけど、彼女のことだから、きっと燃えてやってたと思いマス)、塾の送り迎えもしつつ、なぜか手芸をしたり運動に通ったりする時間もあり、複数のボランティア活動にも参加、おまけにこの4月からは短大生になるそうです。




 彼女のブログを覗くと、




 「あら、最近、私、バレエの回数、減ってきたわねぇ・・・」




 とか、




 「時間の遣い方、ちょっとlazyになってきてなぁい?」




 とか、自分のタルんでいるところが気になり、ソワソワし、また背筋をシャキっと伸ばそうという気持ちになれるんです。「私なんか、まだまだ、ぜーんぜん、自分の力、有効に使ってないわよねぇ」って思えるんです。




・・・というわけで、こんな記事、書いている時間があれば、さっさと仕事をしようと反省したところです。σ(^_^;)