ムルカは風の子 | ムル☆まり同盟

ムルカは風の子

 今日の奈良地方は、朝からひんやりしていて、冬が近づいていることを感じさせる天候です。天気予報の最高気温は14℃、おまけに少し風もあります。


 最近のムルカは天気を敏感に読み取り、自分にとって「寒いな」と感じられる日は決して外に出ません。ですが、柔らかい陽射しが感じられる今朝、ムルカは少し迷ったようですが、昨日も出ていないので、思い切って出ようと決心したようです。


 どうせすぐ帰ってくると思ったのに、5分経っても10分経っても、「入れてくれ~」の鳴き声が聞こえません。フシギに思って洗濯物を干しながら2階から覗き込むと、ハンティング体勢のムルカを発見!




leaves1


 この時季、セミがいるとも考えられないし、木にいったい何が停まっているのでしょう?




leaves2























 不思議に思い、しばらく洗濯物を干す手を止めて観察してみました。




leaves3


 ん?何やら素早い動き。。。そんなに素早く向かっていかなくちゃならないような虫って何?




leaves4

 ムルカが果敢に戦っていた相手は、どうやら木から落ちてくる葉っぱのようです。ムルカがじっと見つめている木はネグンドカエデという落葉樹、そろそろ落葉が始まって12月までには枝だけになるはずです。葉っぱは1枚、また1枚と落ちてくるし、落ち方も風の具合によって微妙に違います。それがムルカにとっては、たまらなく面白い動きなようで、この木だけを30分以上も見つめていました。


 新しい「遊び相手」を見つけたムルカ。これで私は当分、休みの日はゆっくりさせてもらえるのかしら?



 

 

 ぽちっと応援お願いします。→ ブログランキング・にほんブログ村へ バナー