私のロシア語勉強法 | ムル☆まり同盟

私のロシア語勉強法

 数ヶ月ぶりでロシア語の勉強を再開しました。といっても、今は仕事やチェロ、それにバレエ・エクササイズもしているので、以前のように時間をとることはできません。


 そこで、テキストは、モスクワ2年目で使っていたものを使うことにしました。この春でロシア語を始めて5年半になっていたので、まあ、ごくごく初心者レベルまで戻ってやり直すことにしたのです。(これは文法が一通り終わり、物語が読めるようになった程度のレベルです。)そうすれば、あまり勉強時間が取れなくても、レッスンはそこそこ形になります。




 それにしても勉強時間をいつ確保するか・・・。



 ない。(゚ー゚;




 うーん、ホントに時間がない・・・。(-。-;)





 で、思い出したのが、モスクワ時代の勉強法です。



 モスクワ時代の私のロシア語勉強時間の半分以上はおふろ♪お風呂タイムおふろ♪でした。毎日お風呂に入るときはテキストブックを持って入り、宿題箇所を3回音読するのです。宿題は毎週、数ページの短編1つずつだったので、3回も音読すると、かなりの長風呂になり、お肌にもよかったと思います。(お風呂に本や雑誌を持って入るのは、ロシア語の勉強を始める前からの習慣ではあったのですが・・・。)


 それから、その週の宿題箇所で初めて知った単語やうろ覚えの単語のメモを作り、トイレや炊事場など、1日何回も目にするところにペタペタ貼っておくのです。そうすると、次のレッスンまでにはイヤでも覚えてしまいます。コツは、1つのメモに書く単語の数は原則1つか2つ、多くても3 つまでにすること。メモが「リスト」になった時点で、脳が受け付けなくなります(私の場合)。


 モスクワでは、個人レッスンのほかに週に2回会話のグループレッスンも受けていたので、これらの予習復習は机に向かってしましたが、今回は、テキストブック1冊なので、恐らくお風呂だけで対応できると思います。


 


 私のボロボロになった教材を見て、「まあ、よく勉強なさったのね!」と感心してくださる方がよくいました。けどね、ボロボロになっているわけは、お風呂の湯気だったんです。(´0ノ`*)


 というわけで、語学に興味があるけど、日々忙しくて時間がとれないという皆さん、お風呂プラス単語ペタペタ方式、お勧めします。





 ぽちっと応援お願いします。→ ブログランキング・にほんブログ村へ バナー