ロシア皇帝の至宝展 | ムル☆まり同盟

ロシア皇帝の至宝展

 大阪の国立国際美術館で開催中の「世界遺産クレムリンの奇跡・ロシア皇帝の至宝展 」に行って来ました。


 この展覧会のホームページによると、クレムリン・コレクション展は日本初とのことで、モスクワの誕生から華麗なるロマノフ王朝まで、ロシア歴代皇帝たちの栄華を伝えるコレクションが展示されています。しばらく離れていたロシアロシアした雰囲気を味わいに出かけてみました。


  感想としてはですねぇ・・・。


  ロシアに興味を持っているのだが、まだ、ロシアに行ったことがない、あるいは、ロシアの歴史をさらっとおさらいしたい、という方にはお勧めだと思います。私も久々に、ピョートル大帝の肖像画を見てなつかしく思ったりもしました。コレクションは年代順に並べられていて、時代背景が詳しく解説されています。


  けれども。


  ロシア観光をした経験のある方、特にそれがこの数年以内の方にはあまりお勧めではありません。


  ロシアの博物館や美術館って、どこも、日本のように「きれいにレイアウトして展示する」というよりは、「これでもかっ」と、ところ狭しと展示物を並べているところが多いのです。クレムリンの武器庫然り。歴代王室が所有した調度品から服飾品、馬車に至るまでのありとあらゆるものが、ホントウに惜しげもなく、「山のように」並べてあるのです。


  プラスヨーロッパ各国から戦利品として手に入れた財宝の数々もギラギラと展示されています。


  それらが記憶に新しい方には「これだけ?」という印象は否めないでしょう。


  とはいえ、ひとつひとつ感覚を空けて並べ、日本語の丁寧な歴史背景の説明付きで見せてくれる、というのは、内容理解のためにはありがたい機会だと思います。日本にロシア王朝の文化を紹介する、という意味では、いい展示会だと思います。

 ぽちっと応援お願いします。→ ブログランキング・にほんブログ村へ バナー