お気楽主婦の社会復帰 中間決算 | ムル☆まり同盟

お気楽主婦の社会復帰 中間決算

 社会復帰してから早くも3ヶ月が過ぎました。最初に携わったプロジェクトもそろそろ終わりに近づき、次のプロジェクトのプレゼン準備もほぼ終了、なんとなくほっと一息ついているところです。


 オフィスで働くのは約8年ぶりでした。最初は目新しいことばかりでしたが、そろそろ冷静に周りが見えてきたところですね。



 さて、去年の今頃はまだロシア人研究員の友人が日本に住んでいて、祇園祭だぁ、ワークショップ探しだぁっとまったく違う生活をしていた私、週5日オフィスで働くようになって、いいことと悪いことを挙げてみました。


 いいことはですね。


 何と言っても、体内年齢(タニタ体脂肪計付き体重計で測定)が、30代後半から一気に若返り、28-30歳で安定したことです!(また、その自慢話かい・・・とか言わないっ(^▽^;)) それから、肌のハリやツヤも目に見えてよくなりました。


 オフィスで一日中人と一緒に過ごし、同じ目的に向かってあれこれ工夫したり調べたりしながら計画を立てたり実行したり・・・。好きなときにいつでも話しかけられる相手がまわりにいて(時には愚痴で盛り上がり(;^_^A)、今日は暑い、わぁ、すごい土砂降りみたいな些細なことでも常に誰かと共有できるっていうのは、健康上、いいことなんでしょうねぇ。この若返りはまったく期待していなかったことなので、自分でもびっくりしています。



 悪いことはですね。


 クオリティ・オブ・ライフ は、確実に低下しているということですね。


 たとえば、本は4月からたった1冊も読んでいませんし、毎朝読んでいた新聞も夜しか読めなくなりました。それもスキップする日が徐々に増え・・・。(-"-;A 夜はレトルトや外食が増えたし、家の中は猫の毛玉が舞っています。毎日していたバレエ・エクササイズは週2,3回がやっとだし、フェイササイズもスキップする日が増えてきました。朝晩たった10分なんですけどね。その10分が取れないんです。そのせいか、ここ何年もの間まったく経験しなかった肩こりも感じるようになりました。


 総括すると・・・。


 外で働くと色々な意味での刺激があり楽しいので、精神的肉体的に若返りはするけれども、家の中はグチャグチャ、教養はさらに薄まり、健康面には今まで以上に気を使う必要が出てくるってことでしょうか。それで大した収入にも結びつかない場合、働くよりは趣味や地域活動にエネルギーを注いだ方がよいのでは、という考え方は、ずーーっと昔からありますよねぇ。


 さあ、専業主婦の皆さん、働きます?やめときます?


 これって、永遠の課題ですよねぇ~☆