ムルカはクララかイライザか・・・ | ムル☆まり同盟

ムルカはクララかイライザか・・・

 最近ムルカが盗み食いをするようになった。


 といっても、人間のゴハンではない。まりあのゴハンだ。どうやって止めさせたらいいものか・・・。( ̄_ ̄ i)


 ムルカのゴハンは、鶏類ベースの準処方食、昨年の夏、吐きグセ&便秘になって以来、医者の指示でこれしか食べさせていない。ロングヘアで抜けやすい毛質のくせにブラッシングが嫌いなムルカ、ヘアボールはゴハンで調節するしかない。色々なヘアボール対応食を混ぜるよりは、ひとつに絞った方がよい、という医者の意見で、これに絞った。その代わり、カツオぶしをトッピングしたり、おやつとしてレトルトを与えたりして、変化をつけているつもりだ。けれども、元々ムルカはおさかな系の方が好きだった


 一方、まりあが現在食べているダイエット食は、おさかなベース。まりあ部屋が解禁になった今はもちろんのこと、解禁になる以前から、たまにお見合いさせているとき、すばやく盗み食いすることもあった。すでに、そのゴハンがまりあのものであること、食べると叱られることはわかっているので、私たちの目を盗んでこっそりやる。(・・・が、そんなに広い家でもないので、抜き足差し足で歩いている現場をしょっちゅう私たちに押さえられている。(。・ε・。))


 昨日も記事にしたが、今のまりあは深刻ともいえるほどの肥満状態だ。だから、食べた量はぜひ知りたいところなのに、今の状態ではわからない。そして、ムルカの盗み食いの可能性があるとなると、まりあに「お腹すいた~、空っぽだよ、これっ」と鳴かれれば、与えないわけにもいかず・・・。


 どうしよう・・・。A=´、`=)ゞ


 まりあが納戸を好むのも、もしかすると、自分のゴハンは自分で守らなくっちゃっと思っているのかもしれない。


 猫の力関係って、身体の大きさや年齢だけでは、わからないものだとつくづく思い知る。


 ムルカの方がちょっぴり年下で、身体はかなり小柄だが、元々、そのうちの子で、よそから来た身寄りのない子にイジワルする、という点では、「アルプスの少女ハイジ」のクララか「キャンディキャンディ」のイライザみたいだ。何だか最近、まん丸ながらも目尻まで吊り上がって来たように思える。


 せっかくまりあが友好的なのに、「食べ物の恨みは何とやら」と昔から言う。何とかやめさせたいものだ。

 


 多頭飼いって、色々考えなきゃなんないことがあるんですね~。(;^_^A




windowside

今朝は、寝室の窓辺でひなたぼっこ。

・・・ここからでもゴハンの見張りはできると思ったのでしょうか?


 ぽちっと応援お願いします。→ ブログランキング・にほんブログ村へ バナー