プレ・デビュー | ムル☆まり同盟

プレ・デビュー

 先週あたりから、まりあがよく鳴く。特に明け方の夜鳴きにはみんな起こされてしまい、参っている。猫の知能は人間の1.5歳程度だということを考えると、退屈なんだと思う。


 最初の頃こそ、風邪や長旅の疲れでぐったりしていたものの、今では風邪も完治、隔離されているのだって、目やにを完全に治すことと、治りかけにムルカと接して逆にムルカだけが持っているウィルスに感染してはいけない、という獣医さんの配慮だから、ぴんぴんしている。ぴんぴんしていて、1日中、6畳にこもりっきり、昼間は、ゴハンと目薬のときに私が来るだけでは、退屈して当たり前だと思う。


 というわけで、昨夜、我が家は、まりあの「プレ・デビュー作戦」に出た。


 要するに、まりあが鳴くのはさみしいから。まりあは夜型だから、夜中の3時4時がさみしさのピークになるらしい。そこで、夜間だけ、寝室と納戸をオジサン付きで提供することにした。私とムルカはリビングで寝る。ただし、夜中に猫どうしが人間抜きで出くわして騒がれたらよけい溜まったもんじゃないので、ムルカのトイレとゴハンセットをリビングに運び、まりあのトイレとゴハンセットは寝室に運ぶ、かなり大掛かりな作戦だ。猫とびらはどちらも封鎖した。


 結果は・・・。


 今までの倍以上の広さの部屋をオジサン付きで与えられたまりあはニコニコ大はしゃぎ足あとだったらしい。


 部屋の中を一通り散策し、寝るときは、オジサンのおふとんの中にもぐったり上に乗ったりを繰り返していたとのこと。夫は夫で、「愛猫と一緒に寝る」夢がついに叶い、こちらもなかなかご満悦だ。これで、まりあの欲求不満が解消されるのなら、あと4日、この方法で持ちこたえてみようかと考えている。


 ただし・・・。


 ムルカにゃんは意外にもご立腹だった。


 いつも私のそばで寝ることにしているムルカだから、私と一緒だから不満はないだろうと思っていたのだが、トイレやゴハンセットが移動され、寝室が封鎖されたことが大いに不満だったらしい。夫の話によれば、夜中に何度もやってきては、封鎖された猫トビラをアタック、なかなかうるさかったそうだ。そして、今朝、朝食の準備が終わるのを見計らって、


 「きてぃ、ちょっと、こっち来て」)`ε´( 


 と目配せをする。ついて行くと、空っぽの納戸に誘導し、これは何っとばかりに、


 「にゃっ」\(*`∧´)/


 と鳴いて、私のことをきっと睨んだ。もちろん、すぐさま現場復旧したのは言うまでもない。



murkagoods

リビングに移動したムルカのゴハンセット


 まあ、一家の平和のためだから、あと4晩ガマンしてよね、ムルカにゃん♪




intheevening

本文にまったく関係ありませんが、最近出番が少ないので、ムルカのくつろぎポーズを1枚



 ぽちっと応援お願いします。→ ブログランキング・にほんブログ村へ バナー