思い出の大ニキーツカヤ通り | ムル☆まり同盟

思い出の大ニキーツカヤ通り

 大ニキーツカヤ通り (улица Большая Никитская) は、モスクワ市内で私にとって最も思い出深い通り。


 この通りから歩いて5分くらいのアパートと10分くらいのアパートで、ロシア語会話クラスが行われることが多かったため、この辺りには、週に1,2度以上の割合で足を運んでいました。また、この通り沿いには、モスクワ音楽院のホールが3つにオペラ劇場もあったため、公演の前後には近くの喫茶店でお茶したり、軽食を取ったり、楽譜屋さんに寄ったり、と、お気に入りスポットがいくつもあったし、ロシア語の帰りに窓口まで歩いてチケットを買いに行くこともしばしばありました。様々な季節の色々な思い出が詰まっています。


 
nikitskaya

赤の広場に面しているバリシャヤ・ニキーツカヤ通りの起点



nikitskaya2

ここからラマノフ横丁に入った外国人向け集合住宅の一室にはロシア語会話でよく足を運びました。

この下に看板の出ている「トロイカ・ダイアログ」は有力なシンクタンクらしくしばしば新聞でここのコメントを目にしました。



nikitskaya3
通りの17番。ここには、ゲリコンオペラという貴族のお屋敷を改装して作ったオペラハウスがありました。



nikitskaya4

右はゲリコンオペラ。左の奥に見えるチャペルを左に入ってすぐのところに、ロシア語会話に頻繁に会場を提供してくださった方が住んでいました。



 モスクワの記憶もかなり薄れてきましたが、年末、すべての活動を休止して家で大掃除などしていると、妙に鮮明に記憶がよみがえるものですね。この街並みも、もうかなり変わってしまったのだろうと思うと、さみしい気持ちになります。(が、平均築50年、あれだけ老朽化した建物を使い続ける方も大変かとは思うので、^^; まあ、時の流れ、として、仕方のないことなんでしょうね。)



ぽちっと応援お願いします。→ ブログランキング・にほんブログ村へ バナー