バンブードール | ムル☆まり同盟

バンブードール



bamboo1



bamboo2



 我が家ではオジサンの誕生日が12月25日なので、毎年イヴは軽く済ませ、25日にクリスマスと誕生日を兼ねてお祝いをするようにしています。今年は24日が日曜日だったので、この日もちょっと凝ってみて、友だちに教えてもらった最新(?)レシピを使ったロシア料理に挑戦しました。そして、25日はお友だちとイケメンシェフのご主人ふたりでやっているフレンチビストロ「バンブードール」に行ってきました。


 バンブードールは、吹田市の閑静な住宅街のど真ん中にあるフレンチビストロ。常連は近所のマダムが多いらしいのですが、私は店を切り盛りしているいづみちゃんと開店前からのお友だちなので、年に一度くらいは彼女の顔見がてら、誰かを連れて行くことにしています。


 うちからドア・トゥ・ドアで約1時間半もかかるこの店、友だち夫婦がやっているから行くっていうのもあるけど、味、居心地ともに本当に抜群です♪(居心地よすぎるので、いつも、最後には自宅のようにくつろいじゃってゴメンなさい、いづみちゃん。私のグループっていつも店の雰囲気崩してる???) 駅から乗ったタクシーの運転手さんも場所を覚えていたので、近所の主婦だけではなく、クチコミで電車に乗ってくる人も多いんだなっと思いました。



バンブードール (ビストロ)
吹田市新芦屋上12-12
06-6875-0823

 

詳しくはレストランガイドをご覧ください。→http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=2547


☆ 私たち、食いしん坊なので、いくつかの料理は写真を撮る前に食べてしまいました。-"-; かろうじて撮影したものだけでもご紹介します。




bamboo5

冬のキノコのクリームスープ




bamboo4

長崎産甘鯛のムニエル トリュフソース




bamboo6

デザート♪♪♪


☆ 大阪・北摂方面にお住まいの皆さん、ぜひ一度、お越しください。






ちなみに私が初挑戦したロシア料理はこちら。



russianbeaf

牛スライス→オニオンリング→すりおろしたパルメザンチーズ→マヨネーズの順に重ねたものを30分オーブンで焼くだけ、と超シンプル。が、牛肉たっぷりのところ、みじん切りでも薄切りでもないリング状のオニオン、それにたっぷりのチーズとマヨネーズというのが、<いかにも>ロシア料理。しつこさが懐かしかったです♪


フレンチが味、見た目、香りなどの微妙なバランスを大切にする繊細なお料理なのとは対照的に、ロシア料理は、レシピ材料をそのまま煮たり焼いたりすると必ずそれなりにおいしくできます。