2006年 ムルカの6大ニュース  | ムル☆まり同盟

2006年 ムルカの6大ニュース 

 今年もムルカの写真をたくさん撮りました。年の瀬も押し詰まってきたところで、今日はこの1年間のムルカの6大ニュースを集めてみました。ホント、ネコのくせに、次から次へと、色んなことをしでかしてくれて、退屈しない1年でした・・・。(^ε^)♪


 キラキラ    第6位  ゆたんぽのゆーちゃんと出会う

  人間用に買ってきた湯たんぽなのに、いつのまにかムルカ専用に・・・。あ、最近は私もこのパソコンルームのメイン暖房器具(??)として利用しています。



yutanpo4
初対面で一瞬たじろいだものの、すぐにラブラブに・・・。

 キラキラ    第5位 ベランダデビュー

  実は、この春まで、ムルカはベランダにすら出たことがありませんでした。モスクワの主なお散歩ルートはフロア内の共有廊下のみ。ハンティングの対象「お友だち」もハエだけだったのが、ベランダでは小鳥たちとの火花を散らせるにらみ合いをしたり蝶々にトンボ、ハチなどを追いかけたり、これまで私とのかくれんぼや鬼ごっこだけが遊びだったライフスタイル(?)が大きく変化しました。



tangled2
つないだイスの周りにリードが絡みついて、助けを求めてくることもしばしば・・・。




  キラキラ     第4位 ネコ扉マスター

 リビングと寝室にムルカのために取り付けたネコ扉。今ではこの通り、上手に使いこなしています。でも、甘えたい気分のときは、わざと人間を呼び寄せて、開けさせますけどね。



newsoftheyear3



newsoftheyear2


newsoftheyear4













 キラキラ    第3位  移住の後遺症 

 1年目には表に表れなかった移住の後遺症が次々に発覚した年でもありました。まず、ストレス性円形脱毛症。血液検査、尿検査にカビ性ウィルスの検査までしていただきましたが、すべて陰性。ストレスによる自傷行為としか考えられないそうで、実はこの脱毛部分は今もあります。もっとストレスに強い性格に鍛えるべきでしょうか???

 それから、1年目に日本の寒い冬(屋内)を経験し、2年目の夏、異様なまでに毛が増え、結果的にお腹にできる毛玉が増えることに・・・。一時は便秘や吐き戻しがあまりにも頻繁になったので、食事や水を換え、ラキサトーンを毎日舐めさせました。秋頃から、抜け毛が減り、ネコ草を食べてくれるようになったこともあって、今は便秘も吐き戻しもほとんどありません。

 ネコなりに、新環境適応は、色々タイヘンだったようです。


laxatone



 王冠1    第2位  お庭デビュー

 ムルカがお外に出ても足がドロドロにならないよう、オジサンが真心こめて作ってくれたネコクサ付き芝生ゾーン、「ムルカの庭」。晴れた朝はここで草を食べたりコロコロするのが日課に。



ouchi



 クラッカー 王冠2 第1位  おひざデビュー

 人間のおひざの上が、寝るのにもっとも適度な柔らかさ、適度な温かさだということが、最近やっとわかったムルカ。夜のだんらんの時間は、私のおひざの上がムルカの定位置になってきました。また、長年拒否してきたおひざの意外な心地よさがわかったムルカ、最近は、「もしかしておふとんもスグレモノなのかも?」と思い始めたのか、夜、電気を消した後、私の枕元に来て、うーーーんっと考えていることがしばしばあります。来年は、ついに一緒に寝てくれるようになるかな???



newsoftheyear1


ぽちっと応援お願いします。→ ブログランキング・にほんブログ村へ バナー