ラキサトーン | ムル☆まり同盟

ラキサトーン

laxatone


この春、大きな毛玉を吐き出して、病院に行って以来、ムルカはずっと「ラキサトーン」というペースト状の薬を服用している。ヘアボール除去薬だ。最初は毎日、調子がよくなったら週に2,3日でよいとのことだったが、服用頻度が少し下がるととたんに吐くので、最近はほぼ毎日与えている。

効果はてきめん。ラキサトーンを服用している限り、ムルカはめったに吐かないし、お通じがちゃんとあってすっきりしているせいか、かなりの食欲だ。

こんな「いい薬」なのだが、実はムルカ、ラキサトーンが大嫌いだ。獣医さんによれば、猫が好きな匂いと味がつけてある、とのことだが、キャットフードほどではないし、第一、口に何かを入れられるのがたまらなく嫌らしい。

ということで。

最近ではラキサトーンを見ただけで、家中、逃げ回るようになってきた。毎日のことだから、そろそろ観念してもいい頃なのだが、性懲りもなく逃げ回る。たまに、私が忙しくて午前中に時間を作れなくて与えそびれる日もあるので、毎朝、「今日もそういう日になりますように!」っと願っているらしい。

無駄なのに・・・。

ところで、ムルカはこのブログに何か書くと、フシギなことに翌日からその逆のことをする傾向にある。たとえば、「新しくお気に入りのソファができて、私と過ごしてくれなくなってさみしい」と書いたら、翌朝、パソコンに向かっているとき、私の後ろにある窓枠にそーーっと登っていた。気がついたら後ろでぴちゃぴちゃ音がするので振り向いてみると、手の届く距離でムルカがくつろいでいて、すごく嬉しかったのでボールペンをカーテンから見え隠れさせて遊んでやった。また、昨夜は、私たちが寝入るまでクローゼット上で過ごし、それから別室へと向かったようだ。

この記事に書いたことにより、ムルカがラキサトーンを見ても逃げなくなるとよいのだが・・・。


behindme1

何か気配がしたので振り向いてみると、窓枠にムルカ




behindme2

ネコ にゃっ♪ さみしがってるようだから、今朝は一緒にいるにゃっ



withyou

お昼はお昼で長電話していたら、いつもしないのに、ソファ横で寄り添って毛づくろいなんて始めちゃいました。(´∀`)