調子に乗る | ムル☆まり同盟

調子に乗る

 ムルカの性格の中で、調子に乗りやすいところは、夫に似ていると思う。

 先週、夫の部屋の天袋を制覇、先日、私の部屋の天袋を制覇したムルカ、昨日は、私の部屋のもうひとつのクローゼットに挑戦したいと言い出した。(注:こういうときは、クローゼットの前に座り、顎を扉を開ける方向に大きく振って「にゃーん」と鳴く。何回も、何回も、そうしてやるまでそれを続ける。)

 もうひとつのクローゼットは階段の上に設置されたものだから、人間の腰丈から天井までが物入れになっていて、それが収納器具で3段に分けられている。収納器具はクローゼットにほぼぴったりの大きさで1段目(クローゼットに直に物を置いている段)のみ、5センチくらい前に出ている格好だ。また、無謀な挑戦を・・・。

 1段目から2段目へは、その5センチを利用して華麗に移動した。(これも無理だと思っていたのでカメラの用意をしていなかったのが残念!)2段目から3段目は、さすがにまったく奥行きに差がないので、飛び移ることはできなかった。けれども、馬鹿飼い主としては、練習すればできるのではないか、と思ったりもする。折を見て教えてみよう。


closet21

2段目に座って、3段目に上がる方法を考えているムルカ



closet22

ここに上がれたんだから、もう1段上にも上がれるハズ・・・



closet23

ん、下もごちゃごちゃしていて面白そう・・・



closet24

そういえば、さっきはここは足場だったから、ノーチェックだったにゃ



closet25

奥の方までよく見とかなくっちゃ



 うちに来たほんの子猫の頃から、さすがサーカス猫の子どもだけあって、ムルカはアクロバット芸が大好きだ。極端に人見知りで臆病な性格さえ克服できれば、ひとりサーカスも夢ではないのに・・・。