快挙 | ムル☆まり同盟

快挙

 ちょっとした快挙だった。

 クローゼットやベランダ、トイレにお風呂まで、この家をほぼ征服しつつあるムルカだが、引越し当初から目をつけていて、未だ征服していない場所があった。私の部屋のクローゼットの天袋(上段)だ。ここに行くには、1メートル以上離れたこの机から直接ジャンプするか、あるいは、隣接する書棚の上から、書棚とクローゼットをさえぎるように開く扉を飛び越えて行くしかない。絶対に無理だと思っていた、私も、ムルカも。だから、引越し当初、何回か挑戦したきりで、その後は、「足場」となる書棚の上にすら上ろうとはしなくなった。


tenbukuro2

 ところが、つい1週間ほど前のこと、残り少ない「未征服地」のひとつだった夫の部屋のクローゼットの天袋をついに征服し、妙に自信がついたらしい。(と言っても、私が肩を丸め、踏み台になってのことだが・・・。) 思い出したように、久々に書棚の上に上がり、開いたままになっていた扉に手をかけて、にゃんにゃん鳴き始めた。


tenbukuro1

久しぶりに挑戦するにゃっ



tenbukuro3

って言っても、この扉が邪魔にゃんにゃ~



tenbukuro4

超えられるかにゃ?



tenbukuro5

うーん、無理っぽい( ̄_ ̄ i)



tenbukuro6

いやっ、「為せば成る」って日本人は言うらしいにゃ・・・

 書棚から扉を飛び越えて天袋に入るのは、角度的に不可能。だから、今回も徒労に終わるのだと思ってみていた。「猫って馬鹿ね~。角度と隙間の大きさと自分のサイズを考えたら無理に決まってんじゃん・・・。」と、日頃のしたたかさに比べ、この猫らしい愚かさを、たまらなくかわいいと考えながら・・・。

 でも・・・。

 私よりもムルカの方が賢かった。あ、この件に関しては。

 次にムルカがとった行動。それは扉を飛び越えることではなく、扉の上に一度飛び乗り、そこから天袋に入ることだった。ちょうど昨日のブログを更新していた私の目の前で起こったできごと、私はあわててカメラを手にした。思わず、「マラジエツッ!(すごいよっ!)」と声に出して叫び、拍手喝采してしまった。


tenbukuro7

いったんここで休憩するにゃっ



tenbukuro8

よぉし、着地場所、OK!



tenbukuro9

うふっv(^-^)v ってちょっとドキドキしてるけど・・・。

 まあね。

 降りるのは自力じゃ無理だった。というか、私が写真をバシバシ撮るものだから、甘え心が芽生えたようだ。2030分天袋探検を楽しむと、「写真なんか撮ってるんだったら、降りるの手伝ってよ」と言わんばかりに手を伸ばしてきた。仕方ないから椅子を持ってきて下ろしてやりましたよっ。



tenbukuro10

そろそろ降りたいにゃぁ

 次回は脱出の方も自力で成し遂げて欲しいものだ。