再びリード付き | ムル☆まり同盟

再びリード付き

withlead1


やられた。((o(-゛-;)


先日、脱走もほとんどしなくなった、叱るようなことはほとんどしない、と書いたばかりだが、その油断をあざ笑うかのようにムルカが脱走した。


昨日は最近には珍しく、本当に久しぶりに私と一緒にお昼寝をした。私は数十分しか寝ていないが、ご機嫌なムルカはその後、何時間も眠り続けた。そして元気満々で夜を迎えたのだ。


夕方からベランダに出、ときどき入ってきてはゴハンを食べたりお水を飲んだりして、また出て行く。いつもだとキャビネット上に落ち着く時間になってもそれを繰り返していたが、無理に中に入れようとはしなかった。完全に安心していたからだ。


ところが。


しばらく「食糧補給」に入ってこないので様子を見ようとベランダに目をやると、いない。( ̄□ ̄;)


どこにもいない。( ̄□ ̄;)!!


隅々まで探してもいないので、もしや、と思い、隣を覗き込むと、何と手すりの上を誇らしげに歩いているムルカと目があった。


きゃ~っ、落ちたらどうすんのよぉ~。( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


以前触れたことがあるが、隣は空き家だ。ご迷惑もかけないかわりに、中から保護させていただくわけにも行かない。


どうしよう、どうしよう。(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


初めての手すり歩行。広がる視界に夜風の心地よさ。ムルカは有頂天になっていた。私の姿を認めると、何度か寄ってきて、私の顔に自分の顔をすり寄せたり、猫パンチを繰り出したりしてみせる。が、手を伸ばすととたんにするりと身をかわして遠ざかる。


つ・・・捕まえたら、どう成敗してくれよう。。。

\(*`∧´)/


ヒモや懐中電灯、いくつかのおもちゃでおびき寄せようとしてみたが捕獲はならず。距離が離れているからどうかとは思ったが、最後の頼みの綱で持ち出したカツオブシで無事成功。匂いに引かれ、近寄って来たところで御用となった。


はー、夜の捕り物劇()。発見から捕獲まで30分以上。本当にあせった。


そういえば数日前、夫がベランダの小さな戸棚を整理し、戸棚の上に置かれていたものがなくなったので、昨日のお昼は私と昼寝するまで、その上で気持ちよさそうにお外を眺めながら横になっていた。そこから手すりまでは、ムルカでもラクにジャンプできる距離だ。そのときから密かに目論んでいたのかもしれない。


うーん、油断大敵。


中に入れられてからも、しばらくの間、ムルカは不満そうに外に戻りたがって窓際で鳴き喚いた。そりゃ、そうやろう。あんたは楽しかったやろう。だけど、こっちは、どれだけハラハラ、ドキドキしたことかっ!!猫とは言え、クローゼットより高いところに昇ったこともないくせに、足滑らせたらどうすんのよっ。


昔、屋根から足を滑らせた愛猫を尿毒症で亡くすというつらい経験をしたので、猫が高いところから落ちるということには、必要以上に神経質になってしまう。


そういうわけで、今日からしばらく、お外はリード付きで出すことにした。ムルカは大いに不満そうだが仕方ない。



withlead2

イヂワルされたって、ここからもお外は見えるからいいもーんだっ。



withlead3

あっ、前の茂みに鳥さんが来たっ!




ねこへび ムルカのためにぽちっとにゃっ↓ねこへび

ブログランキング・にほんブログ村へ バナー