ベトナム・ルイノック (ベトナム人市場) | ムル☆まり同盟

ベトナム・ルイノック (ベトナム人市場)

モスクワでの夫のお気に入りだった場所にベトナム・ルイノック(ベトナム人市場)がある。初めての冬支度に入る頃、夫の同僚に紹介された場所だ。たった数年間のモスクワ生活、分厚い防寒帽や手袋など良い物を買い求めてもどうせ日本では使えない、ならば安価でしかも日本人に合う小さなサイズが豊富に揃ったこの市場がよい、ということで勧めてくださった。


この市場、テナントの大多数はベトナムからの移住者のようだが、華僑や他のアジア民族もいたように記憶している。彼らがひとつの大きな商業ビルに集まり、衣料品を中心に日用雑貨や玩具なども幅広く取り扱っている。ワルシャワ街道という郊外の比較的大きな通り沿いにあるものの、敷地に一歩足を踏み入れると、そこは、インドネシアやタイなどアジアっぽい雰囲気がむんむんしている。飛び交うことばもロシア語だけではなかった。従業員どうし、母国語で話しているのは珍しくなかったし、中には、私たちよりもロシア語がたどたどしい店員もいた。それがさらに、不思議な異国情緒を盛り上げていた。この「ロシアにあるアジア人コミュニティ」という特殊な環境を、夫にはとても気に入っていたようだ。ロシア語が母国語でないものどうしの妙な連帯感もある。


それから、ここのメンディング・サービスも夫のお気に入りだった。夫は身長が163cmと比較的小柄なので、パンツ類には必ず裾上げが必要である。何度か足を運ぶうちに、この市場で購入したものでなくても靴でもコートのファスナーでも何でも安価に修理してくれることがわかったので、これもよく利用していた。


モスクワの北部には、もっと大規模な中国人市場もあった。また、比較的街の中心部に位置する韓国系ホテルの韓国料理レストラン街は、日本人の間で大人気だ。どれも、ロシアとアジアは決して遠くはない、と思わせる場所だった。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 写真はクリックすると少し大きくなります。(帰宅した夫がこの記事を見て「いい写真だっニコニコ クリックしたら大きくなるようにして、皆さんに細かいところも見ていただかなくっちゃっ」となつかしがって言うもので、今日は画素数を落とさずにアップし直してみました。)゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



vietnam1

大通りから駐車場を経て敷地内に入ると突然別世界が広がる。



vietnam2

店内の様子。圧倒的に黒髪の人が多い。



vietnam3

防寒靴のファスナーを修理してもらっているところ



vietnam4

お腹が空いたら、もちろん、ベトナム麺



ねこへび ムルカのためにぽちっとにゃっ↓ねこへび

ブログランキング・にほんブログ村へ バナー