being 外国人 in 日本 | ムル☆まり同盟

being 外国人 in 日本

来週からロシア人の友人がフィールドワークに出かけるため、ここのところ、実習/見学の受け入れ先探しや宿泊の手配などで、少しバタバタしていた。


色々なところに電話をしていて、ひしと感じたのは、日本人って、何っていい人ばっかりなんだろう~ラブラブ!、ということである。目的地は概して、何百年もの伝統を持つ古い工芸品を扱うところなので、最寄の駅からバスで何十分という片田舎ばかりだ。昔ながらの田舎の生活を続けながら、あるいはUターンしてきて、古い文化を守ろうという人たちだから、元々、悪い人はいそうにないのだが、それにしても皆さんの親切さと温かさは感動モノだ。


しかも、実は私は代理人で、実際にはロシア人女性が一人で出向く、と聞くと、さらに親身になってくれる。ドキドキ


一昔前だとそうではなかったと思う。


10年くらい前だと「ガイジン」っと聞くだけでさっと避け、難色を示す日本人は決して少なくはなかった。そういう愚痴を職場の外国人スタッフに山のように聞かされたのをうっすらと覚えている。実際、今回も、外国人と聞くだけで怖がる人もいるのでは、と若干懸念していたのだが、実は代理人だと明かしたときの相手の反応はまったく逆で、むしろより嬉しそうな歓迎ムードだった。


これって、この10年かそこらで、日本人の外国人に対する意識がオープンになったということだろうか?


日本人としては、ちょっと嬉しい。





ねこへび ムルカのためにぽちっとにゃっ↓ねこへび

ブログランキング・にほんブログ村へ バナー