寿司人気 | ムル☆まり同盟

寿司人気

sushibar


とにかく寿司ブームだった。


日本車に電化製品、きものに刀、と、モスクワやペテルブルグなど都市部での日本人気はただならぬものがある。モスクワには、日本人の池坊の先生もいらっしゃるらしいし、合気道の教室もある。領事館運営の日本語教室は人気が高く、受講権獲得は容易ではないという話も聞いたことがある。


それらに興味・関心を持つ「本格的な日本ファン」はさておき、モスクワでの寿司人気はすごかった。中心部での寿司屋の数は、日本の比ではない。角を一つ曲がると必ず1軒は寿司バーか日本食ファミレスが目に入ると言っても過言ではない。


ブームが加熱するにつれ、日本人経営でも日本居住経験者経営でもない寿司バーやレストランもどんどんできた。材料が入手しやすいし、味も再現しやすい。寿司カウンターにショーケース、ハッピにねじり鉢巻、と真似のしやすい店作りも出店ブームを後押ししていたのだろう。(ウェイトレスの制服に、化繊のキモノをユカタ風に着流したものが多かったのはいただけなかったが・・・。-"-;)今でもブームは続いているのだろうか?


ということで、この写真、チャイコフスキー記念音楽ホール内にある寿司バーのメニューだ。街のど真ん中、マヤコフスカヤ広場に面した伝統あるモスクワ音楽院附属のホール、その軽食施設として、日本の寿司バーが入っているなんて、ロシア文化も、なかなか異文化に侵食されている。他の飲食店としては、カフェ付きベーカリーショップとピザ屋が入っていた。


ロシア作曲家の作品を、チャイコフスキーの名にちなんだホールで鑑賞するからと言って、その前に立ち寄るのは、ボルシチ屋でもピロシキ屋でもない。(個人的には、この寿司バーを利用したのは数えるほどで、ベーカリーショップのカフェの方を愛用していた。)


チューリップ黄ムルカのためにぽちっとにゃっ↓チューリップ黄

ブログランキング・にほんブログ村へ バナー