ムルカでよかった | ムル☆まり同盟

ムルカでよかった

昨日ムルカは、昼過ぎから夜8時頃まで起きていた。一昨日私が終日家を空けたので、ゆっくりと寝てエネルギー補充したらしい。ずっと相手をしていたわけではなかったが、それでも、家の中をウロウロ徘徊したり、外に出たがったり、ゴハンを一口だけ食べさせてくれとねだりに来たり、と、結構、手がかかる。


こんなふうな長い外出の後の「逆襲」は珍しくはない。けれども昨日はいつもより苛々しなかった。それは、少し前に見たテレビ番組のおかげだ。視聴者から寄せられたペットについての相談に、獣医さんや動物研究家が答え、ペット連れで出演したゲストがコメントするという番組だ。


そこで、次のような相談を耳にしたのだ。


うちの猫は名前を呼んでも返事もしない、「かわいいね」と呼びかけてもわかっているのかわかっていないのか・・・。こんなに反応がなくても話しかけた方がよいのだろうか。


その回答。


猫とは本来、無表情で反応のない動物だ。反応はないかもしれないが、猫はわかっているから、話しかけたり名前を呼んだりすることは、よい関係を築くのに大切なことだ、と。



   ゲストのコメント。


   猫は声の調子を聞いているだけですから、何を言っているかはわからなくて当然です。うちの子も違う名前で呼んでも寄ってくることもありますよ。


   ムルカのような性格の猫と暮らす私にとっては、あまり同意できない内容だった


感情を表さないはてなマーク


無表情はてなマーク


ふーん。


ムルカは、私が家に居て起きている限り、あれがしたい、これがしたい、一緒に寝よう、食べさせてくれ、と、はっきりと自分の意志を表し、怒ったり、喜んだり、退屈したり、興奮したり、感情をはっきりと表す。個体差もあるのだろうし、概してショートヘア種の方がロングヘア種よりも活発で感情をはっきり表に出すと聞いたこともある。ムルカの性格がときにうっとおしいと感じられることもあるが、「一緒に暮らすパートナー」としては、意志の疎通ができた方が嬉しい。ニコニコ


それに。


ムルカは、日本語、ロシア語、英語で話しかけた時の反応が明らかに違う。日本語の理解度は、この1年少しでかなりアップしたし、ロシア語は逆に後退、英語は言語として認識している様子がない。私は、猫も、トーンだけではなく、キーワードくらいは音声で把握していると思う。


うちに来てくれたのがムルカで、本当に運がよかったと思う。チョキ


ということで、夜。夜の街


夫が帰る頃には、騒ぐだけ騒ぎ、わがままを言うだけわがままを言い、疲れてこんなふうに伸びていた。帰るなり「ムーム、なんてかわいい寝顔しているの」と駆け寄った夫につられ、昼間の奮闘も忘れ、ついついシャッターを切った私だった。カメラ


angel4

ネコ ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

男の子 あー、ムームがこんなところに落ちてるぅ!うーん、ムーム、かわいいぃラブラブ




angel1

ネコ ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

女の子 今日はスズメバチが来て大騒ぎしたり、その後も網戸ごしにカメムシとか蛾とかと果敢に闘ってたから、かなり疲れてるはずやでぇ~。

男の子 うーん、とにかくかわいい~ラブラブ




angel3

ネコ んんっ、写真撮影かにゃっ?

男の子 かわいく撮ってあげるから、そのまま寝てていいにゃよぉっ音譜





angel5

まさに、飾り棚の上に猫1匹落ちてますって感じの熟睡ぶりでした。