とにかく何か新しいコト | ムル☆まり同盟

とにかく何か新しいコト

ここ数日、まったりと夏めいてきた晴れので、ムルカの動きも目に見えて鈍くなってきた。遊びの主流も、鬼ごっこやドングリ・ホッケーから、ベランダ散策やベランダからのお外の観察など、体力をあまり使わないものへと移ってきた。


それでも。


まだ、若いし、好奇心も旺盛なムルカのこと、毎日毎日、ただ「見てるだけ」というのもだんだん退屈してくるのだろう。最近は、新しい遊び場所や寝場所を試してみたり、そこに寝そべっている姿を見た私や夫の反応を楽しんでいるようだ。


そんな中で、手を焼いているのが、強い「脱走願望」走る人だ。



escape

お隣との境界には段ボールをたくさん置いてみたのだが、それでも、その付近にばかり行きたがる。


脱走して迷子になったり、人様の物に手を出したりすればこちらとしても叱りようがあるが、ただ、お隣との境界近くに座ってにゃあにゃあ鳴くだけでは叱りようがない。(ただし、お隣は空き家だからよいとしても、私としてはうるさくてメイワクなのだが・・・。むっ)


そこで、境界で鳴き始めたら、できるだけ、気分転換になるようなことをしてみせることにしている。たとえば、高く抱き上げて外の景色を見せるとか観覧車、しゃがみこんで一緒に手すりの隙間からの風景を見るとか・・・。クローバー


今日は、寝室のガラスを内側からムルカの見ている時に開け、ベッドの中に隠れ、そおっとベッドの下の隙間から手を見え隠れさせてみた。すると、いつも入り慣れているのに、妙に嬉しそうに入ってきてそのままベッド下に寝転んでしまった。寝室前は、燃えないゴミや洗濯物グッズがゴチャゴチャと置かれている。そこを通り抜けて、寝室に入った自分に満足したようだった。


ムルカが退屈しないよう、色々考えるのもなかなか大変なこの季節・・・。汗いっそのこと、真夏になると、夏ばてでダラーっと伸びてくれるからラクなのかもしれない。


underthebed1a

いつもと同じベッドの下。でもね、いつもと違うルートで来たにゃよっ音譜


underthebed2a

お見苦しいものをお見せしますが、こういうゴチャゴチャしたとこをかき分けてたどり着いたんです。


underthebed3a

あたしも、なかなかやるでしょ?にゃっ?