チェブラーシカ 日本で映画デビュー | ムル☆まり同盟

チェブラーシカ 日本で映画デビュー

chebu2


ロシアで大人気のアニメ「チェブラーシカ」が、日本で映画化されることになった。


「チェブラーシカ」は、いわばロシア版「ミッキーマウス」。1966年の初めて世に出て、今年は40周年にあたる。日本では2001年にロシア版映画が初公開されて以来、熱狂的ファンが増えていて、Tシャツやチェブ人形、その他グッズが大ヒットを飛ばしているらしい。


サルともクマとも見える、何とも愛くるしい表情のチェブラーシカ、モスクワ在住日本人の間でもなかなか人気があった。チェブ・グッズを集めたり、手先の器用な方は、チェブ・モチーフでトールペイントやぬいぐるみを作ったり、中には、ロシア語教材にチェブラーシカの原作本(?)を使っている人までいた。また、小さなお子さんのいるおうちには必ずと言ってよいほど、チェブラーシカのビデオや絵本があった。


映画化の版権を獲得したのは、テレビ東京ブロードバンド・エンターテイメント。チェブと仲間たちの人間味(?)あふれる温かいキャラクターを反映しながら、日本を舞台に制作するらしい。そして、ソ連時代の古いテイストの人形劇に一部CGを使用しての制作になるとのこと。原作では、環境問題や道徳、思想に触れる部分もあり、子どもから大人まで幅広く楽しめる内容になっているらしいが、日本版ではどのようなストーリーが展開されるのか、ちょっと楽しみだ。


chebu1

チェブラーシカ・イン・アキバ???