再びベランダ探検 | ムル☆まり同盟

再びベランダ探検

今朝のベランダでのひとときは、ムルカにとっても私にとっても、なかなか平和に過ぎた。ラティスやケージなど本格的な脱走対策を考える間にも、ベランダが病みつきになってしまったムルカが出してくれと毎日のようにねだるので、とりあえずリードに再度挑戦してみたのだ。


昨日は、リードを付けて連れ出すのにかなり苦心したが、今朝は、「リードが付くとベランダに出られる」と早くも学習したようで、リードを見せると、なんと、おとなしく首を伸ばしてつけてもらうのを待っていた。


それから、今日は、紐を継ぎ足してリードの長さを2倍程度にしてみた。この先をイスの足に結びつけ、私はそのイスに座って、新聞を読んだり、宅配食料品の申込作業をしたりしたのだ。ムルカはある程度自由にベランダを歩けるし、私は私で、ムルカのお守りに時間を費やすのではなく、自分のしたいことをゆっくりできたので、お互いに対して不満がなく、久々にケンカのない午前中だった。



veranda1

チューリップ黄 この白い紐の先に私が座っていました。


veranda2

ネコ にゃぁぁぁぁ~ぁ。初めて観るものがいっぱい、見える、見える・・・。


veranda3

ネコ あいつらは、何してるにゃぁっ???



ちなみに、我が家は、谷を見下ろした丘の上に建っているマンションなので、ベランダにいると、ヒバリやウグイス、その他の小鳥たちの声にエコーがかかって聞こえ、この季節、ベランダはとても心地よい。とても大阪の中心地から電車で30分程度とは思えないのどかさだ。


モスクワ時代に比べ、間近に自然に触れる機会が増えたせいか、ムルカはかなり活発になり、また、「ワンコ化(ヒト化??)」も進んだ。こういう姿を見ていると、家猫とはいえ、ムルカのためにもここでよかったと思う。


springhascome1

チューリップ黄 おひさまのぬくもり+床のヒンヤリ感、というコンビネーションが気に入ったのか、最近、よく窓際で横になります。


shc2

チューリップ黄 横になるときに必ず「にゃっ」と声をかけてくれるのは、「写真を撮れ」という意味でしょうか???