甘いのは、どっち?  | ムル☆まり同盟

甘いのは、どっち? 

tulip1

ガサッ、ガサッ、ガサッ・・・。


ムルカがプラスチックを舐める音で目が覚めた。


おかしい・・・


昨夜は、プラスチック袋に入ったスナックも甘いものも食べてはいないはず・・・。


そう思って目を覚ますと、なんとダイニングテーブルの上にムルカの姿が


国際婦人デー にちなんで、昨夜、人からお花をプレゼントされた。それをダイニングテーブルの上に置きっぱなしにしていたのだが、それを包装しているプラスチックを舐める音だったのだ。


「ムルカ


朝起きるのと同時に怒鳴りつけるとともに、逃げ出した現場に連れて行って、頭を軽く3つポンポンポンっと叩いた。テーブルの上にカリカリを置きっぱなしにしたのなら私の落ち度だが、花を置きっぱなしにしたくらいで、ご禁制のテーブルの上に載られたのではかなわない。怒りを表現するために、いつもはたいてい朝起きて最初に与えるご飯を、夫の後回しにし、ついでに朝食準備中にねだりに来た際、


「きてぃは、怒っているのよ~


と怖い顔をして見せたので、しばらくはシュンとしていた。


その後、粗相の約1時間後、夫が出かけようとしていると、何事もなかったかのように、「にゃぁ~ん」とご飯の催促にやってきた。まるで、今までご飯が出なかったのは、自分の粗相のせいではなく、私の落ち度のような態度だったので、夫に相談してみる。


「こういう場合って、自分が悪いことをしたからご飯が出ないんだって自覚するように、さらに1時間くらいガマンさせるべきだと思う?それとも、・・・」


すると、私にではなく、ムルカに向かって夫はこういった。


「にゃぁっご飯欲しいの?そーう。ちょっと、待ってねっ


そして、


「ええやん、どうせ、すぐ忘れるから。あげたら。」


いや~~~っ


オジサンは甘い


   結局罪の意識のないムルカは、その後、叱られる原因となったチューリップにも何食わぬ顔で接近。思わず写真を撮ってしまった私も甘いのか・・・。 tulip2