キッチン見学 | ムル☆まり同盟

キッチン見学

最近、1日に2,3回せがまれることがある。


 なんとキッチン見学だ。


1月半ば頃だろうか。キッチンの奥の方に座って「にゃん」と鳴いたので、てっきり冷蔵庫に入っているパックのキャットフードが欲しいのだと思い、与えた。パックのフードが欲しくてキッチンで鳴くことも、確かにあるが、この日は違った。食べた後、少しお皿に食べ残しているのにも関わらず、再びキッチンに戻り「にゃっ」と鳴く。


興味のあるものを指し示してもらおうと思い抱き上げると、なんとそれだけで、喉を最大限のボリュームでゴロゴロ鳴らし始めた。・・・何?


モスクワのキッチンはカウンター式だったから、ムルカはカウンターやその上に置かれた電子レンジ、冷蔵庫の上に座って私が料理するのを眺めていたものだ。何が楽しいのかわからないけど、いつも満足そうだった。ふとそれを思い出したので、抱き上げて、ひとつずつキッチンに置かれているものを説明しながらキッチンツアーをしてみた。


「これが、湯沸しポット」「これがコーヒーメーカー」などと説明をしながら一通り見せると、ゴロゴロ喉を鳴らす音がいっそう大きくなる。

kitchen

 ここがシンクね。ここで食器を洗うんだよ。

 ふ~ん。


kitchen4

 これは冷蔵庫。隣のが電子レンジね。

 ふむふむ。


何がおもしろいんだろうか???


それからというもの、毎日、毎日、せがまれる。


今日も重くて腕が痛くなったのに、ちっとも降りたそうにしていなかったので、もしかして写真を撮っても大丈夫なのでは・・・、と思い、ダッコしながらかなり不自然な体勢で撮ってみたが逃げはしなかった。

kitchen2

 そーして、ここがガスレンジ。モノを煮たり焼いたりするのだ。

 にゃっ。


何がそこまで面白いの????