フェイササイズ怖い! | ムル☆まり同盟

フェイササイズ怖い!

キャロル マッジオ, Carole Maggio, 大杉 みつえ
フェイササイズ―自分でできるフェイシャル・エクササイズ

 先日、さよこさんのブログ で紹介されていた「フェイササイズ」という本を手に入れた。お顔の筋肉を体操させて、たるんだところや皺のない若々しくお顔になりましょうっという本だ。理論と実際の写真入りのトレーニング方法で構成されていて、これで1260円。うたい文句によると「1日10分、1週間で効果が現れる」そうだ。


 この本の効果に期待しているのは、他の方法でお顔の筋肉を鍛える効果をすでに経験済みだからだ。実は私、もう4年くらい、毎朝、かなりの量の音読をしている。これで、口まわりの筋肉が鍛えられているのか、最近は「黙っていたら詐欺じゃなーい?」と思えるくらい、初対面の方に若く見てもらえる。(自慢するわけじゃないが、一回りくらい若く見られるのは日常茶飯事だ。・・・で、特に訂正もしないんだけど(*^.^*))そういう経験があるだけに、この本の効果も大いに期待している。


 ところで。


 我が家にフェイササイズの反対者が現れた。ムルカだ!


what

次から次に、色々考え付くわね、きてぃも・・・。今度はお顔のトレーニング?ふぅぅんっ・・・。


 フェイササイズというのは、顔のあちらこちらの筋肉を万遍なく鍛えるので、結構、ヘンな顔をするのだ。それが気に入らないらしい。


 好きじゃなかったら無視して通り過ぎてくれればいいのに、わざわざ寄って来て「何やってんのぉ、きてぃ」っと、怪訝なちょっと小馬鹿にした顔で、私の顔をまじまじと見つめていた。