たった10分間のできごとでした。
昨日ここに「ムルカが何も面白いことをしてくれない」からネタ切れだと書いた。「ムルカが何も面白いことをしてくれない=こちらがかまってやっていない」ということかもしれない。
というのも、昼過ぎのこと。ムルカがまるで確認するかのように、私の目を何度も見据えながらクローゼットの上の「基地」に退散したので、私はゆっくりお昼ごはんを食べていた。すると、大声で鳴き出した。パターンにない行動なので不思議に思って行ってみると、クローゼットの上の、いつもはムルカが寝ない場所を探検したそうだ。そこには空き箱や中身の入っている箱がいくつか詰まれていて、すぐにどけてやるのはちょっと大変そうだったので、代わりにクローゼットの扉を半開きにしてやったら、とても満足そうに覗き込んでいた。
気が済んだようなので、ふたたび昼食へ。
すると、ドタドタドタ・・・っとすさまじい足音。
ムルカはクローゼットから早々と降りてきて、きっとこちらを睨みつけ、ソファと窓の隙間へ、それからテレビの後ろへ。「始まった~」っと思った。あまり「身体を張って」遊んでやらない日が続くと、ムルカの方からけしかけてくるのだ。
その後も、ピアノの上→ピアノのふたとカバーの間→食卓の下→玄関、と目まぐるしく走り回り、最後は、ピアノの部屋の窓際の棚の上(ここは少し前までのお気に入りの場所だった)に落ち着いて、あっという間に眠りに落ちてしまった。
どこに行っても追いかけてきてもらえたことに、とっても満足したような顔をしていた。その間、たった10分間。あ~っ、疲れたっ!!
※ 今日は数が多いので、写真は小さめに加工しています。気になる写真はクリックしてご覧ください。
駆け込んだソファと窓の間で、ふっと外を見つめるムルカ。
何にも考えてないくせに~っ☆☆☆
勢いあまってピアノの上まで駆け上がる。
でも、あっちの棚はモノでいっぱいだしぃ・・・。
とりあえず、ちょっときてぃにこびて甘えてみよう。
スリスリ・・・。
次はどうしようかなぁ。この大きな絵の後ろなんてどうかな?
とフェイントをかけて、すばやくフタの上、カバーの下にもぐりこむ。
その後、ダイニングの下とソファと窓の間にもう一度駆け込み、玄関でちょっと作戦タイム。
次、どうしよう・・・。
とりあえず、棚の上の私の指定席で落ち着いて考えてみようっと。
あれっ、眠くなってきちゃった・・・。
ZZZ・・・。









