最近のムルカを見習う
もちろん十分な睡眠も大切☆
最近のムルカは活発だ。一時期、夏ばてして、朝から晩までしまりのない日々を過ごしていたのがうそのよう。激しい運動をしていなくても、目が覚めているときは、家の中をパトロールのようにウロウロ散歩することが増えた。また、夜だけではなく、昼や夕方も自分の気が向いたおもちゃのところへ行って、そのおもちゃで遊んでくれ、とせがんで鳴くことが増えた。
考えてみると、最初の変化は、「パブロフの実験」がきっかけだったように思う。いまだに自分の気が向いたときに食べてはいるものの、与える量は一定になった。それから「トルコ行進曲」を聞かせると餌の部屋へ行くようにもなった。
次の変化は、夫との「オージーとのプロレスごっこ」にはまってからだ。長い間遊んでいなかったオージー人形を取り出して遊んでみると、ムルカが異常なまでに興奮したので、夫もすっかり調子に乗り、今では毎晩仲良く遊んでいる。これは傍で見ていてもかなりの運動量だ。
規則的な食事と適度な運動か。ムルカの変貌ぶりに触発され、私もこのうだるような暑さの中、スポーツクラブに復帰した。帰国をはさんで5ヶ月もの間何も運動をしていなかったのだが、復帰してみると身体は自然に動くから不思議なものだ。久々のサウナも快適だった。ということで、ムルカと影響を与え合いながら(??) の生活は続く。
