8/27(日)まで東京宝塚劇場にて絶賛公演中
「1789」の観劇を終えたところのミュリエルでございます。
それにしても、今回は本当によく外れました...
出来うる限りの抽選に挑むも、7月中は1回も取れずじまい
何とか2回確保して、8/12(土)15時30分と8/23(水)18時の回を拝見。。。
(ご存じの通り、8/23夜=8/19からの代演ラストDAYとなりました)
8/12(土)MY初日の私は、待ち望んだ「1789」との再会がただうれしくて...
X(元Twitter)の書き込みも浮かれているのがよくわかります
https://twitter.com/murie_ymf56/status/1690329316176048128?t=0HpkFTX05xZYgUlptXm31A&s=19
ありきわみ゙
— Muriel(ミュリエル) (@murie_ymf56) 2023年8月12日
ああ、ありきわみ
ありきわみ
ありきわみったらありきわみ
きわみきわみきわみきわみきわみきわみきわみきわみのしんちゃーーーーん!って感じの1789東京MY初日を迎えた民でした(笑)
ありきわみ、よすぎ
特にきわみちゃん(極美慎さん)の本格覚醒を見た強烈なうれしさったら...
(興奮のあまり、みに「゛」が付いてしまっている)
彼女の決死の覚悟、本気は1年前のめぐり会い&GC!で既にくっきりと見えていたのです。
(当時の感想にそう書いていますね、私)
ですが、今作で「誰が観ても明らかな覚醒の瞬間」がついに訪れた
例えるなら...
そう、初演スカピンのショーヴランを演じた時のちえちゃん(柚希礼音さん)と同レベルの衝撃
待っていたよ、きわみちゃん
貴方のカール@霧深きエルベのほとり新公で心を射抜かれて以来、ず~っと待ってた
(こういう瞬間があるから宝塚歌劇はやめられぬ)
イケコ先生の配役も、抜擢でも番手順でもなく確かな必然性が感じられてよきです。
まこっつぁん(礼真琴さん)、ありちゃん(暁千星さん)と並んで堂々と位負けせず、
ダンス場面で両翼に優れたダンサー達を従え、芯で歌い踊るのもバッチリ決まっています。
(ロベさんの力強い歌声にも泣いたさ)
信じていたよ、きわみちゃん
ロナン・ヴェリタス・オンブル@めぐ会いで、きれーーーーなプリエしてたもの
あの美しいプリエが出来るのなら、いまダンサーのイメージはなくとも踊りを与えればまだまだ伸びていくはずと確信してました。
私の予感が当たったのがめちゃくちゃうれしいよ
お芝居は代役メンバーに入らず、ロベさん役一本で本当に頼もしかった
宝塚カフェブレイクのゲストがきわみちゃんでしたが、彼女のお話はいつも興味深くて好き
美しいヴィジュアルに注目されがちですが、いやいやかなりの演技派だよと思っています。
これからますます星組さんで貴重な人になっていくはずなので楽しみしかない
のありきわみ連呼のココロをここで説明しますと...
デムーラン&ロベスピエールの強烈なブルジョワ・キラキラおぼっちゃま感
舞台奥登場の瞬間から私の2F席まで襲ってきたことを5文字に込めています
ロナンが2人と「革命の兄弟だ」ってどれだけ盛り上がっても、途中で脱落するのがよくわかるんですよね。。。
ありきわみを掛け合わせると危険(もちろんいい意味)なのは前作ジャガビーでよくわかっていたつもりだったのですが、まだまだバリエーションがありそう
ありちゃんはデムーラン、ロナンの2役を思いがけず拝見することになりました。
私は過去、トップスターさんが休演された舞台は何度か劇場で観ています。
でも、20年以上前ですしお芝居とショーの2本立てでしたから今回とは違うケース。。。
皆様のレポを読んでは涙し、当日になってもドキドキしていました
幕が上がって1789のお話に一気に連れて行ってくれたのはやはりありちゃんです。
彼女のロナンは...
まこっつぁんをなぞったものではなく、月組時代の新人公演に演じたものでもなかった。
「このロナンならソレーヌを捨てるのは当然だな」
と、ここに1番納得がいったんです。
「こら、ロナンお前、なんてやつだ
」ってならないんですよ。
全く突っ込むすきを与えない説得力がとにかく素晴らしかった
あとはもう「ありロナン一代記」の世界にいればよかったって感じですね。
お父さんを目の前で無残に殺されたロナンの憎しみの闇はあまりにも深く
(暗闇プリンスありちゃんの本領が発揮されていました)
おまゆぽん(輝月ゆうまさん)ペイロールへの【闇パワーの凄まじさ】は怖いくらいでした。
その怖さの上で2人が全く対等なんです。
そこでバチバチやりあって戦ってる感じがしたんですよね~
まこっつぁんも陰と言うか鬱屈した暗い表現や造形に優れている方だと思いますが...
もっとだいぶ繊細に寄っている気がします。
『お顔かわいい系の男役さん=ありちゃん』
なので、陽の役者だと思っている方がたくさんおられますよね。
私は全く逆の【陰の表現】が最高に魅力的なのにと思うのですけど。。。
あのロナンの荒み方、何かを思い出すぞと気になってせっせと考えてみたら、
「ブエノスアイレスの風」だと思い当たりました。
あみちゃん(彩海せらさん)マルセーロをゲリラ仕込みの蹴りでボコボコにしている、
虚無感あふれる狂暴なニコラスをありロナンの中に見たような気がしたんです。
ややや、これは面白いなぁと
代役と知らずに観たらわからないかもしれないくらい、ありちゃんにしか出来ないロナンが舞台上でフランス革命を生きていました。
素晴らしかったと思います。
ショー部分も全て代演で大変だっただろうな
ヤンさん(安寿ミラさん)の休演時のショーは真矢みきさん(当時)、愛華みれさん、真琴つばささんが分演していましたから、今回はどうするのと思ったんです。
フィナーレの紳士Sの代役の人が大羽根を背負うのは当然なので。。。
ありちゃんとせおちゃん(瀬央ゆりあさん)どっちとはなりましたよ。
でも、巷の大羽根騒ぎの件は本当に不思議でした。
お友達ともずっと話していますが。。。
「宝塚歌劇はオタクのためだけに上演しているわけではない」ですから。
ありちゃん、2回公演×4日を務めたことになるんでしょうか
本当に、本当に、お疲れさまでしたm(__)m
ショー部分のダンスも素敵でひとみちゃん(舞空瞳さん)とも似合っていたので、
博多座のミーマイも期待してよさそうですね
これはありきわみのセリフであり、全く彼女達は悪くないんですが...
「パンフレット」
→エエエエエエエ、英語圏の話
→フランス語で言うか【冊子】じゃダメなの
我ながら妙なところに引っかかってしまったことを告白いたしますm(_ _)m
● 捲土重来!→アトス@AFO
● 釈迦に説法!→ブイエ将軍@ベルサイユのばら
よりはずいぶんマシですけどね
今朝、ありちゃんに思いをはせつついただきました。
まこっつぁんの今日の復帰レポはもう涙なしでは読めないですね
どうか、無事に(無理することなく)千秋楽を迎えられますよう
2023年夏、星組さんの1789は心に刻まれる忘れられない舞台となりました。
他の感想等はもう少し別記事に書ければと思います。