応天の門&Deep Sea 感想少々 | La ruelle Mauve ~ 紫色の路地 ~

La ruelle Mauve ~ 紫色の路地 ~

大したことは書けませんが・・・日々の雑感をつづっております。劇場通いを愛するfemme、宝塚歌劇多め(東京宝塚劇場、2階B席付近に生息)です。
コメントは承認制を取らせていただいており、確認が遅くなった場合等アップが遅くなる事もございます。ご了承くださいませ。

インスタに書こう書こうと思いながら、ぼんやりと大量の月日が流れましたアセアセ

 

その間に公式さんのQ&A欄がぐぐぐっと詳しくなっており...

(観劇時に撮ったお写真=著作権侵害に抵触=SNSへ載せてはいけない事をお勉強。劇団様、今まで大変申し訳ございませんでしたお願い

 

なんだか調子が出ないのですが(苦笑)備忘録として一応鉛筆

私が観劇したのは3/26(日)の宝塚友の会優先公演(15時30分の回)でございました。

もう1か月以上も前になるんですね汗汗汗

当日はものすごい雨で寒かった&れこぉ(月城かなとさん)のごあいさつがあったなぁとそういう記憶が残っておりますOK

 

たくさんの方のご卒業公演である今作、残念ながら私にはどちらもあまり楽しく観られませんでした。

 

もちろんよかった点もあるんですけれど、お話そのものに入ることが出来なくて。。。

原作を知っていたらまた違ったのかな?

知らない場合、事前に原作を仕入れるような事はしない民なのでアセアセ

いつものように予備知識なしで行きました。

 

原作=まだまだ進行中→道真さんと業平様のバディ物だそうですが...

あれ?そんなとこありました?

若手主演のバウで演ったらよかったんじゃない?

 

って感じたんです。

(次のバウも日本物だしね...月の燈影はいい作品ですがうずまき

 

若・業平様と若・高子様の回想シーン(ここはとってもよかったキラキラ)は、柴田先生作の「花の業平」が恋しいなぁって思いながら観てました。

 

1個だけ田渕先生と固く握手したかったのは、りあ六(瑠皇りあさん)に大きなお役をつけてくれたことです。

ずーっと、ずーーーっと、待ってたので嬉しくて泣きましたえーん

新人公演の藤原基経もよかったと劇場で観たお友達が教えてくれたので、これからも楽しみですハートハートハート

 

あと、バウ主演が決まっているはるかちゃん(礼華はるさん)拍手拍手拍手

前作の全ツで「はるかRENAISSANCE」してたのが印象的だったのですけれど、覚悟&緊張感を持ってそれを続けているなと思いました。

 

ショー「Deep Sea」も「ううーむキョロキョロ」でしたなぁダッシュ

ですが、選び切れない稲葉先生の苦悩を感じた(笑)エトワール5人の競演はなかなか面白い試みでよいのではないでしょうかグッ

私が観た日は咲彩いちごちゃんいちごいちごいちご

長めに歌い上げるので、美声がゆったりと味わえてよかったです音符

 

今の稲葉先生は不調の深海にダイブされておられるんですかねびっくり?

ダンスオリンピア@2020年はよかったですが、その後に発表したショー3本が揃って凡作のような...

 

テンプレート化しつつある【若手さん爆踊り場面】は毎度楽しみなんですが、曲調や振付でもっと変化をつけていただきたいところです。

 

この場面で選ばれている方々は全く納得の人選です...、が!!

和真あさ乃くん、一輝翔琉くん、朝香ゆららちゃん、澪花えりさちゃんあたりも入っていてもよくない?と思いました。

(私が常々思う月組若手ダンサーカテゴリーの皆様)

ただひとり108期生で入った八重ひめかちゃんは今後注目したい娘役さんのひとり拍手

元気いっぱいでとてもよかったです飛び出すハート

 

ショーになると、うみちゃん(海乃美月さん)の運動量と存在感が激増しますね上矢印

 

おそらく少数派だろうとは思うんですが。。。

れこぉとちなっちゃん(鳳月杏さん)のデュエットダンスがあまり刺さらなかったんですよ。

(うみちゃんがいかにれこぉを助け、デュエットダンスをよりよく見せているかを痛感...素晴らしいですうずまき

 

ショー作家が不足しているのは全組観る私もわかっているつもりですが...

タカヤ先生はショーを作らないのかな?

(赤と黒の舞台装置やお衣装のセンス、とてもよかった赤薔薇

 

お芝居とショーの2本立てが宝塚歌劇の特徴&魅力かなと思うのでね...

新しいショー作家さんの誕生を心待ちにしたいです音符音符音符

(栗田優香先生の次作は期待しとります、ええウインク

 

あともう少し、4月30日の千秋楽まで無事に行けそうですね拍手

下矢印皆さん、知ってる情報ですけれど一応(笑)

 

(宝塚歌劇公式HPより)

 

次の別箱のシアターオーブ公演「Death Takes a Holiday」のポスターを見ると「こういうれこうみを観たいんだよぉ」という気持ちでいっぱいになります。

 

諸先生方、ホントくれぐれもよろしくお願いいたしますね(・・)