【株】今年は台風直撃!!ニプロの株主総会2026は残念ながらライブ中継での参加に!!(ーOー) | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようございます!!

初めての不参加!!ガーン ... muridonです!
6月27日 土曜日 本田翼 ちゃん!お誕生日おめでとうございます!!目

キュン!!おねがい

---------------------- ・ ・ ・ -------------------

初めての不参加!!です。えーん
節約系ブログ的には馬鹿馬鹿しいとも言えるのでやめようやめようと思っていたのですが、総会時期になると気になって気になって仕方ありません。笑い泣き
病院への通院日は重なってないか?キチンと散髪しておいたか?(また)開催会場が変わってないか?
いろいろ考えながら総会の招集通知が届くのを待ってました。おねがい
(なぜか他社より遅いんです)
 
・・・で、届いたのが今週の月曜日!既に台風予報が出てました!!ガーン

行くか行くまいか悩んでいたものの、行ける限りは行くべきという結論になり、念のために電話で台風時の対応について聞いてみました。(※ 公式サイトには情報がありませんでした)
「警報ぐらいでは開催されると思いますが、もし朝の時点で交通機関の運行停止や大きな災害が発生した場合は、公式サイトで案内させていただきます。」
最近は「警報ぐらい」では開催は当然なんですね。昭和の時代では会社も休みになっていたのですがガーン

とりあえず覚悟を決めて寝たものの、深夜にもの凄い土砂降りになりました。えーん
朝になりTVを見たところ、列車の運行停止や災害はなさそうでした。

これは行くしかない!プンプン・・・と思っていたのですが、出発時刻の30分程前に激しい雨に・・・諦める事にしました。お願い

これからライブ中継を見る準備をして、見終わってから記事の続きを書く事にします。
頑張って参加される方々、本当にご苦労様です!!拍手
(たぶん、台風なんか関係なく自家用車で走ってくかれるんでしょうね~笑い泣きうらやましか~!!
 

はい! 本日は

今年は台風直撃!!ニプロの株主総会2026は残念ながらライブ中継での参加に!!(ーOー)

です!

 

 

 

昨年の記事はこちら ダウン でした。

一作年から場所が大阪の本社に変わりましたが、参加は今回で12年連続になります。チョキ今回はライブ参加

 

今年も「インターネットによる同時中継」がありましたが、なぜかURLやパスワードがどこにも見つからず・・・ありました!「株主の皆さまへ」という薄緑の縦長の短冊の中にコソッと書いてありました。わかりやすく招集通知の冊子に書いておくべきでは??

 

ちなみに、スマート行使をすれば500円のQuoカードが貰えるチャンスもあったのですが、なんと期限は前日の午後5時まで!!ガーン
台風の様子見ながら当日になったら、しっかり乗り遅れてました!笑い泣き

 

ちなみにその中継は第一部のみなんですね。キョロキョロ
第二部の質疑応答の方が格段に面白い拍手・・・いや、興味深いのに残念です。ショボーン

 

・・・ああ!やっぱり行けば良かった!!えーん

 

ちなみに、今回は1,000円以上かかる交通費は不要です。笑い泣き当たり前だ!!
毎回自宅に帰ってくると14時頃になってますので、
約6時間の拘束時間も6分の1で済みます!!チョキ

 

でも、やっぱり行った方がよかったショボーン

 

 

ニプロ株式会社
すべてのいのちに、よろこびを。

 http://www.nipro.co.jp/

 

時間が経つと4枚が切り変わります!びっくり

 

キャッチフレーズは1つに?アニメは万博終了でお役ご免?OK
 

・・・簡単に言えば、 医療機器や医薬品 の会社です。 目 ここからは例年の丸コピー

 

今回も、大阪府摂津市の本社が会場でした!! ダウン

 

 

以前の滋賀の南草津とは正反対の大都会!・・・というほどでもありません。
こっちの方が逆に何もない・・・いや、知らないだけかもしれません。

駅はJR岸辺駅と阪急電鉄正雀駅(※ 普通しか停まりませんパック)が最寄り駅でした。
JR岸辺駅はほんのすぐ近くで便利なのですが、阪急正雀駅は
片道15分とありましたが、実際に歩くと25分ほどかかるのが恐いところです。ガーン

 


GoogleMapではいくつかも線路を突っ切れる15分のコースが表示されたのですが、実際には17分(自転車・歩行者用のトンネル道)しかありません。

GoogleMapあるあるですね・・・ショボーン


(たぶん、この地下道は大雨の今日はは通行止めになってたんじゃないかと・・・未確認です)

 

・・・と思っていたら昨年、普通に駅の高架が通れんでした!!笑い泣き少し遠回りだけど

 

あと、昨年は阪急正雀駅周辺には案内役のお兄さん(※ 若手社員)が見あたりませんでした。キョロキョロ
私が遅かったから??

JR岸辺駅から会場までは数人経ってましたが「ご苦労様です!」って挨拶しても声が小さいんですよね~ショボーン

 

 

・・・ちなみに帰り道で周囲の人を見ていると、JRの方面ばかりで阪急方面に向かう人は全くいませんでした。ガーン
 

あと、こちらの会社は株主側から見ると、配当金が多かったり総会のお土産がよかったりと、いろいろメリットの大きい会社です。 でした・・・今は??

 

「株って、なにから始めたらいいの?」

 

って、聞かれたら1番目にイオン、2番目にニプロを推してます。 ウインク カタカナ3文字が好き! ハート①

 

ちなみに、現在の 株価 は・・・これまでと比べますね。こちら

 

ダウン

 

現時点では1,632円です!!3割近く増って順調ってこと??笑い泣き
(全般的に日本株の上昇は不思議なんですけど・・・)

 

ニプロ 第73期定時株主総会 (今年はライブ中継参加)

既に こちらのページに報告資料がありますね。 (おっ!今年も例年と同じURL!)

 


冒頭から書いてますが、今回はライブ中継参加でしたので会場までのレポートは端折らせていただきます。お願い

 

・・・で、封筒に入っていた薄緑の「株主の皆さまへ」という短冊の真ん中あたりにURLとログインIDとパスワードからアクセス!・・・できました!!
 
ダウン
 
 
スマホならQRコードからラクチンだったのですが、大きな画面で見たかったのでノートパソコンでアクセスしました。
 
「開始時刻になりましたら自動では切り替わりません。
 ページを再読込してください。」
 
はいはい、無駄なところにはお金をかけずに・・・(以下略)
 
会場は・・・こんな感じですね・・・としたかったのですが、残念ながら途中でPCがフリーズしました。画面真っ黒でカーソルだけ見えるヤツです。
再起動したら問題なく復旧しましたが、5分ほどぶっ飛びました!ガーン
 
残念ながら、別に入力していたメモだけで進めます。

(聞き間違いや誤記がある可能性もありますので、どうか御了承ください。 おじぎ

 

 

【第一部 株主総会】

昨年の総会で就任された山崎社長の挨拶!(当時の記事はこちら

 

 

73期の事業報告動画はこんな感じでした。

 ・売上げ2.5%利益41.5%増!凄い!!
 ・設備投資 大館工場ダイアライザ新規ライン
 ・資金調達 ソーシャルローン207億円 無担保社債など
 ・対処すべき課題
   持続的成長を支えるグローバル経営基盤の整備
   サプライチェーン・供給体制の構、収益性の強化 
   資本効率の向上、成長投資の推進
 ・その他の事項 連結計算書類等記載

続いて、4つの議案の説明

 ・第1号議案 定款一部変更の件 目的の追加・整理、取締役数の変更
 ・第2号議案 取締役9名選任の件 18名任期満了
 ・第3号議案 補欠監査役1名選任
 ・第4号議案 退任寄島利益に対する退職慰労金贈呈の件

そして、採決の前に質疑応答でしたが、PCのフリーズ(対処に5分程度)の為に
聴けたのは1つのみえーん・・・と言っても会場の方は少なかったでしょうね。
 ・Q:インフレ加速の対策は?

  A:価格転嫁、コストダウン、物流改善、自動化、生産性向上、
    バリューエンジニアリング部署新設
    為替変動対策として地産地消、本社からの資金シェア
    儲からないものも安定供給できるように
      値上げしてもその付加価値を認められる商品作り

そして、議決!全て承認可決しました。

(ここで10分程の休憩に入りました。
 実は音が小さくて聞き取りが大変でしたので、イヤホンやヘッドホンを探しに

 走りました!!なぜあんなに音が小さいんですかね??キョロキョロ
 

【第二部 社長からのお話と意見交換会】 
 社長からの経営の取り組み説明 
  設立72周年。和ごころを持った真のグローバル総合医療メーカー
  利益重視経営。いいね!を増やそう。好循環を回す。
  中期経営計画 売上高7810億円 営業利益567億 ROE10%以上
  26年度経営方針 実現に向かって実行 happen・・・
      監督と執行の機能強化。事業部に管理部門を。
  シンガポール他に5つの地域本社体制を。
  日本は4支社、独立採算、経営者育成。
  グローバルでダイアライザー強化。
  滋賀近江工場 一般注射剤等、新再生医療製品
  米国での脳血管内OCTイメージングシステム
  大阪関西万博で未来委員会
  安定供給、資本効率を追求した経営。
  持続的成長と・・・
     (申し訳ありません。聞き取れない部分が結構ありました)

 

そして、期待の意見交換会!!

・・・だったのですが、ここでインターネット配信は終了でした。ガーン

 

 確かにトンでもない意見が出てきたりすることもあるので配信が危険なのはわかりますが、

総会の面白さを一番感じられるところだけに残念です。ムキー

 現地にいる他の方との情報格差ができるのもですね。ショボーン仲間ハズレやん

 

 こんなことなら、やっぱり無理しても行けば良かったと・・・えーん

 (もし行ってたら電車停まって帰れなくなってたかも?パック

 

最後に・・・

 

行くか行くまいか延々悩んでいたのですが、結局サボってしまいました。お願い
配信画像には最前列の方が数名写ってましたし、結構高齢な方もいらっしゃいましたし・・・

 

これから1年間後悔したいと思います。ショボーン

 

 
本日は、以上です! チョキ

(※ 本文は推敲する頭が無いので思いついたまま書いてます。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術

 

これからのより良い記事の為に、応援いただける方は この子アップを 1日1クリック 左クリック(1タップ クリック)お願いいたします! ごめんなさい  (にほんブログ村へランキング投票され、ページに飛びます 青い小鳥さん

 



(おわり)