【ドラマ】2023年7月期 夏ドラマ⑭【追加分】「何曜日に生まれたの」★★★★☆ | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようございます!!

夏のドラマだったけど、どうしても書いておきたくてお願い... muridonです!

10月11日 水曜日 泉 里香 ちゃん!お誕生日おめでとうございます!目

<

最近地上波ドラマ御無沙汰なので寂しいショボーン

---------------------- ・ ・ ・ -------------------

夏のドラマでした!笑い泣き
始まったのが他のドラマに遅れに遅れてて1ヶ月遅れの8月だったので、各種記事にも掲載されず、話題にもならず、ただただテレビ朝日は必死に再放送や告知番組を連発していたのですが・・・って不憫なドラマの話です。笑い泣き
 
ちなみに、最終回がこの3連休の10/8(日)でした。ガーン波
 
このまま秋ドラマに移ろうと思っていたのですが、どうしても書き残しておきたくなったので簡単に紹介させていただきます。お願い
 
はい本日は

2023年7月期 夏ドラマ⑭【追加分】「何曜日に生まれたの」★★★★☆

です!

 

 

夏ドラマの記事一覧は・・・こちらダウンです!ニコニコ

このあと紹介する作品でトータル14本です!コロナ禍明け?とはいえ凄い数でした。びっくり

 

夏ドラマの視聴率はこちらのサイトから引用させていただいていたのですが、本作は出遅れた為なのかどこのサイトにも結果が載っていません。えーん
それどころか、Googleから
「何曜日に生まれたの 視聴率」で検索すると怪しげなサイトが次々にヒットする始末です。ガーン

 
最近、Google検索って怪しげなサイトでも上位に乗せるようになったのでしょうか?ショボーン
 
・・・報道記事には視聴率はあまりよくなかったとありますし、視聴率なんて関係なく、自分たちが素晴らしいと思ったものは素晴らしかったわけです(放送終了後ですが)。ニコニコ
 
あくまでも放送終了後(※ 有料サービスで見ることは可能です)なので、ネタバレにならない程度に、書かせていただきます。
 
何曜日に生まれたの <テレビ朝日> ★★★★☆ ?%
 
飯豊まりえちゃん、溝端淳平くん主演の引き篭もり女子と作家の恋を描くラブストーリーと思っていたらサスペンス的な要素もあって毎週ドキドキしていたのに最終回は「この世界から離れたくな~い!」と思ってしまった系ドラマです!笑い泣きなんかわからん
 
始まる前は深夜枠ライクだったんですよね。キョロキョロ
キャストがイマイチ主演クラスにはちょっと届かないイメージのまりえちゃん。お願い
そして相手役がドラマ・映画「赤い糸」で主演を務めるも、その後はなんとなく「いい人」役で留まっている淳平くん。
お願い
 
他の夏ドラマが出終わったあの時期に投入されるって、地雷背負ったようなものですよね?
(※ 背負うものではありません)
・・・と思っていたら、

え~っ!なぜまたこの時期に!!びっくり
 

もう大御所中の大御所です。おねがい
特に、うちの奧さんはダウンこちらのドラマの熱狂的なファンでした。目がハート
 
 
・・・で、引き篭もり女子と作家が主人公で、引き篭もり(コモリビトと言うそうな)の原因となった事件を題材にした作品を書くことを目的としてストーリーが展開します。
 
同窓会のように学生時代の仲間が集まって過去の事件の原因を探る・・・ダウンこのドラマに似てますね。
 

 

相関図はこちらです目 

 

 

上半分が主人公2人の家族と作品を作るメンバー、下半分が同級生ですね。


気になったのはアガサ役の白石聖ちゃん!(繋がりはネタバレになるので省略)

 

結構ベテランなんですね!びっくり
何度か見かけているハズなのですが、印象は薄かったようです。

 

あと、編集長役のシシド・カフカちゃん!

 

 

そうそう、こんな感じ。よく刑事役で見かけたような・・・近寄りがたい雰囲気でした。ガーン

今回はシングルマザーの編集長役でバッチリキャラ立ってました!!グッド!

 

あと、同級生役の片山友希ちゃん!

 


ドラマでは個性的なメガネッ子な同級生なのですが、メガネ外すとこんなに可愛いんですね!グッド!

 

他は、美形の男子だらけですが、興味ないので省略します。てへぺろ

 

・・・で、ストーリーです。目

 

淳平君はベストセラー作家、まりえちゃんは落ち目の漫画家(陣内さん)の娘です。
ある作品を作ることになるのですが、モデルはまりえちゃんなんです。
彼女の生活を題材にするわけですが、引き篭もりの原因となったバイク事故を調べているうちに、当時の同級生達との関係が次々にわかってきます。実は、あの事件の真相は・・・

 

・・・毎週毎週「えっ!そうだったの!!びっくり」という感じで新たな事実がわかってきます。
心を振り回されながら、ドキドキしたり、泣いたりしながら毎週楽しみに見ていました。

そして、最後は素晴らしいエンディングで終わりました。おねがい

 

これが、かの野島伸司さんの作品なんですね。照れ

 

・・・で、特筆したいのは、主演のまりえちゃんです。

 

なんとなく「カオナシ」に見えるぞ・・・

 

上にも書きましたが、これまではいまいちパッとしない印象でした。お願いごめん
「可愛いけど、ただそれだけで主役には向かない微妙な立ち位置の女優さん」

そのイメージがアッサリ消え去りました!びっくり

 

いろんな顔ができるんですね・・・いえ、当たり前のことなのですが、違うんです。
彼女が笑うと楽しくなるし、彼女が泣くとホントに悲しくなります。
すんなり気持ちが入ってしまうのが、恐くなりました。

 

(文章力無いのが歯がゆいです)

 

日曜日の最終回を見て、「なんうまの世界」とのお別れが悲しくなりました。ショボーン
みなさんどうかお元気で!!お願い

 

・・・最後に、再放送TVerで見ることが可能ですニコニコこちら

 

 

・・・といっても、既に最終回も終わっているので、全ての作品は見れません。お願い
見るならばこちらダウンですね!

 

 

 

★おまけ★ 見逃したドラマを見るには・・・

 

基本的に、各ドラマの公式サイトにある「見逃し配信」のページへ行けば、放送後1週間は無料で見れるようです。TVerで見れる場合もあります。おねがい
2話目が放送される日の昼3時頃に再放送される場合も多いですね。

 

それ以降は有料になりますが有料動画サイトでも見れますね。

こういうのって映画だけだと思われがちですが、実はドラマも見れたりします。びっくり

もし既に加入されていたら、再チェックされた方がいいですね!

 

正直に書きますが、動画サイトは画質が本放送より悪い場合もあります。(各社で異なります)

これらに頼るよりも、番組表をチェックしていると「本放送の放送日の日中」に、前話の再放送がある場合があります。目

これなら、TV放送時と同じですから最高画質で見れます! 照れ
(やたらと宣伝が入るのが鬱陶しいですが)

 

 
本日は、以上です!チョキ

 

 

ダウン これからのより良い記事の為に、応援いただける方は 1日1クリック 左クリック(1タップ クリック)お願いいたします! ごめんなさい
(にほんブログ村へランキング投票され、ページに飛びます 青い小鳥さん

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術


(おわり)