【株】今年は曇り空...ニプロの株主総会2023に行ってきました!!(^O^) | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようございます!!

梅雨真っ只中!!ムキーッ ... muridonです!
6月29日 木曜日 井川 遥 ちゃん!お誕生日おめでとうございます!!目

なんという可愛さよ!!おねがいウチの奥さんと変わらんのに

---------------------- ・ ・ ・ -------------------


梅雨真っ只中です。えーん
曇り空で昼から降ると予報の中、株主総会に行ってきました。ムキーッ昨日ね
去年は珍しく晴れたのですが今年は例年と同じ・・・ある意味
ニプロの日ですね。爆  笑
 

はい! 本日は

今年は曇り空...ニプロの株主総会2023に行ってきました!!(^O^)

です!

 

昨年の記事はこちら ダウン でした。

今回で9年連続になります。おねがい
ここ数年コロナ禍ということで、来場者への商品券(私はギリギリ交通費代ぐらい)も粗品もなく、ペットボトルの水1本だけでした。

年末期限ということは半年ですねてへぺろ

 

そろそろ落ち着きを取り戻したと思ってましたが、今年も「インターネットにより同時中継」でした・・・あれ!もう見れなくなってる!!ガーンまだ昼の1時!!

 

 

自宅に帰ってきてから復習しようと思っていたのですが、今年から見れなくなったようです。チュー
(去年のは記事の画像も残っているし、少なくとも開催当日は見れたハズ・・・)

 

・・・ちなみにこれ!第一部だけなんですね。キョロキョロ
第二部の質疑応答の方が格段に面白い・・・いや、興味深いのに残念です。ショボーン

 

さすがに今回こそ不参加にしようかと思っていたのですが、ここまで続けてきたので諦めて参加することにしました。(もちろん、交通費は自己負担です。笑い泣き節約系ブログの癖に!!

 

ただ、内容は端折らせていただきます。お願い
ここんとこ株式関係は勉強不足且つ、総会自体も
「詳しくはWebで公開してます」と端折りぎみだからです。てへぺろ

 

 

ニプロ株式会社 - すべてのいのちに、よろこびを。

 http://www.nipro.co.jp/

去年と変わっていませんでした。可愛いからいいけど・・・

 

キャッチフレーズも昨年と同じ。ニコニコ
「その技術は、人のために。」 はどこに行ったの?びっくり

毎年変えてほしい!とか、広報さんに無理は言いません。

 

・・・簡単に言えば、 医療機器や医薬品 の会社です。 目 ここからは例年の丸コピー

 

本社は大阪なのですが、株主総会のあるニプロホールのある研究所はこちら ダウン ですね。

 

JRの 南草津駅 からすぐなのですが、さすがに9年目となると間違えませんでした。ウインク
(じじいかい!!)

 

あっ!!・・・そういえば今年は乗り換え車両間違えました。ガーン
山科駅でホームの階段の下まで来たら、アナウンスが聞こえました。

 

「列車の遅れが生じています。
 到着の新快速は時間待ちをせず、すぐに発車しますので、
 乗車される方はお急ぎください。」


これは大変!!ガーンということで急いで乗ったのですが、なぜか琵琶湖の西の方へ・・・
結局
1駅だけ戻るハメになったのですが、1駅とはいえ、さすがに滋賀県です!
40分近くロスってしまいました。ガーンガーンガーン

 

この会社、株主面から見ると、配当金が多かったり総会のお土産がよかったりと、いろいろメリットの大きい会社です。 でした。

 

「株って、なにから始めたらいいの?」

 

って、聞かれたら1番目にイオン、2番目にニプロを推してます。 ウインク カタカナ3文字が好き! ハート①

 

ちなみに、現在の 株価 は・・・昨年と比べますね。(こちら

 

ダウン

 

あかんやろ!!チュー
現在イケイケ状態の日本株式なのに、これは・・キョロキョロ

 

・・・で、現在は1,023円です!!

配当利回りはも減ってますし、株価も5%も落ちてますムキームキーッチュー

 

 

 

ニプロ 第70期定時株主総会

 

既に こちらのページに報告資料があがってますね。 (おっ!今年も例年と同じURLだ!)

 


昨年と同じですね

 

今年、私が現地に着いたのは例年と始まる15分ぐらい前でした。
・・・いえ、琵琶湖の西の方へ遠回りしてましたのでガーン

 

 

今年は曇り空でした!!・・・案内業務の若手社員の方、蒸し暑い日にありがとうございます!!お願い

 

同じ会社の方?多人数での出張は大丈夫ですか??

 

例年は雨天もしくは降りそうな天気なのですが、珍しいですね。キョロキョロ

 

・・・で(例年と同じだと思いますが・・・カメラを使った体温測定はなかったですね・・・そして3Fの受付で議決権行使書を見せると、バーコードを読んだ後返却されてボトルの水をもらって、会場に誘導されました。


4年前までのこれダウンは今年も無かったですね。目

 

 

帰りに議決権行使書を箱に投入するように言われました。例年と同じです。
無駄を省くことから利益が生まれるんですね~!!拍手
(ちょっと省き過ぎではありますが)

 

あと、恒例の扇子・・・ではなく、4年前を最後にうちわ・・・もありませんでした。笑い泣き

 

 

そうそう、こんな無駄を省くことから利益が生まれるんですね~!!拍手拍手


そういえばドリンクコーナーも・・・ありませんでした。ガーン
コロナも収束状態なので、そろそろ復活!と思っていたのですが、ボトルの水だけなんですね!!

そうそう、こんな無駄を省くことから利益が生まれるんですね~!!拍手拍手拍手

 

・・・ふう雪だるま

 

会場は・・・こんな感じですね。

 

 

こんな感じで間隔を開けられています。例年と同じですね。
今年は参加者が減ったように感じました。
「出席しないでください」状態は終わりましたが、用意された席の半分ぐらいだったような・・・

 

さすがに水1本の為に来る人はいない!!ってことでしょうか?ガーン

 

それからちょっと待って総会が始まりました。ここからは 撮影禁止 なので文字だけです。

(聞き間違いや誤記がある可能性もありますので、どうか御了承ください。 おじぎ

 

 

【第一部 株主総会】

佐野社長さんの挨拶に続き事業報告・・・相変わらず不透明の連発です。笑い泣き
続いて、4つの議案内容の説明でした。

 

そうそう、今回の配当は8円50銭で年22円だそうです。グッド!

株価はアレですが、いいところがありません。

売り上げは上がっていますが、他は・・・ふぅぅショボーン

 

あとは、役員や監査役の選任や退職慰労金の話など・・・まあ、これはいいですね。てへぺろ

 

・・・で、採決の前に質疑応答がありました・・・今回は質問無し!!パック

あっ!やっぱり今日は人いないんだ!と思ったのですが、この後の全般的な質疑応答では結構手があがったんですね。笑い泣き
 

 

 

 

【第二部 その他の質疑応答】

最初に社長からスライドとメッセージでした。
毎度の事ながら、
読んでいるうちに資料が変わっていくのでじっくり見れませんでした。ショボーン

ホントはサラッと聞き流してほしいのかも??キョロキョロ業績良くないし・・・

工場の火災は工夫により乗り切った。ダイアライザ約14%増

バスキュラー製品 世界シェアの拡大のために研修センター

医薬品 エソメプラゾール ジェネリックシェア拡大

感染症対策商品 海外市場増加  2030年度に1兆円を目指す。

まぁ、こんな話です。ニコニコ

 

ちなみに、この時間は何のためにあるのでしょうね?
第1部と被る部分もあるように感じるのですが・・・

もしかしたら(高齢者に多い)
うるさい株主が眠ってくれる(=ちょっと静かになる)のを狙って??爆  笑

 

・・・そして、今回は無いかも?と半ば諦めていたら質疑応答が始まりました。目

(以下、聞きながらのメモなのでサラッと流してくださいお願い

 

  • 円安の影響は?1円安くなればどれぐらい。
    → 円安になった方が利益が出る。これはIR資料で公開している。
      1円の変動でドル8億円ユーロ5億円。 (元は聞き逃しました)
      投資の影響は減価償却が始まった後に始まる。

     (質問者は円安のデメリット面を聞きたかったのでは??)
     
  • 医療廃棄物の処分は今のうちにやっておくべきでは?
    → あくまでも廃棄は病院が行う。ニプロの対応としては今後考えていく。
     (質問者は医療廃棄物を減らす取り組みを聞きたかったのでは??)
     
  • 女性役員の登用は?
    → 女性もいる。(※ 1人の役員さんに起立の指示が!(笑))
      簡単には増やせない事情も理解いただきたい。

      (※ このニュアンス、よくわかりませんでした)
     
  • 医療関係はサポート体制が重要。投資の金額は?
    → 透析センターを年間50100億。研修センターIMEPには億単位。
     
  • 後発医薬品の取り組みは?
    → ジェネリック医薬品は厳しい状況だが順調
        オーサライズドジェネリック、注射剤について拡大していく。

ジェネリックガンガンやってほしいです!!拍手
品質差、価格差、よくわからない手数料制度など、みんなが喜んでくれる攻めどころがいろいろあると思います。

 
・・・で、今回は「名前を言わないといけないのですか?」という方もいらっしゃいました。びっくり
 
身元を明らかにさせることで過激な質問を抑え込みたいのでしょうけどね。キョロキョロ
結果、恐い者無しの高齢者だけの質疑応答になってしまうという・・・ショボーン
 

 

今年のおみやげは・・・

上に書いてしまいましたが、ホントに何もなかったです。ガーン
 

このままだとコロナを口実に費用削減したままなのは、なんかいやですね。キョロキョロ

某イオンの得意技ですが、企業だけ得して庶民だけ損させるのは勘弁してほしいです。
 

もちろん乞食株主とは言われたくはないのですが、さすがに1円の交通費も出ないのに半日潰れるのは痛いです。ショボーン

せめて、自社製品を配るとか・・・なんとかならないでしょうか?
さすがに薬とか注射器は無理ですが・・・水は要りません。

 
・・・そういえば、4年前のスポーツタオル びっくり

 

 

義母にあげたらもの凄く喜んでくれました。もう1本欲しいと電話まで掛かってきました。おねがい
非売品のようで入手は無理なので、またもらえればと思っていたのですが・・・えーん

 

そうそう!この水!!

 

私、持参したお茶を飲むので、確実に500gのお荷物ガーンになってしまいます。
(奧さんが珈琲煎れるのに使いますが)

企業の立場としては安くてちょうどいいのかもしれませんが、機械的過ぎてですね・・・
 
 
 
ちょっと気になった・・・スマート行使って??

こちらダウンです。(※ 去年貼ったのと同じなのでそのまま引用します)

 

 
ネットから議決権行使してアンケートに答えれば、100人に1人QUOカード500円分が貰えるという話です・・・はい、全員にではなくたった100人に1人です。ガーン

株主にお金を持っている高齢者が多いことを利用した情報収集としか思えません。ショボーン
(たぶん、口車に乗っちゃったんでしょう。( 正直不動産モード))
 
もちろん、個人情報利用の安全性についてはキチンと書かれているのですが・・・
 
 
株主の安全を第1に考えるなら、
個人情報を社外に出すべきではありません!!
(せめて、完全に情報管理できる社内で処理するべき)
 
マイナンバーで政府が痛い目にあっているのに、こんなことやってると
「やはり、IT関係のスキルを持った役員が少ない事が問題では?」
と、来年の総会で質問される可能性も・・・・ガーン
 
某銀行さんとの繋がりもあるのかもしれませんが、大型連休の時は使い物にならないことで有名な銀行さんですし・・・お気をつけください。お願い

 

 

 

本日は、以上です! チョキ

 

(※ 本文は一切の推敲なしに思いついたまま「生の声」として書いてます。)

 

 

ダウンこれからのより良い記事の為に、応援いただける方は 1日1クリック 左クリック(1タップ クリック)お願いいたします! ごめんなさい  (にほんブログ村へランキング投票され、ページに飛びます 青い小鳥さん

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術

 

 



(おわり)