【AppleWatch】3時間もかけてwatchOS3.1にアップデートした話(T▽T;) | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようございます!目

昨日はコンサートでへろへろ...な、muridonです!ライブ

11月4日の金曜日ですね。

 

・・・今回はしっかり座れたんですけどね。風邪気味なのでキツかったです。風邪

リブログさせていただきますね!

 

はい!本日は

「3時間もかけてwatchOS3.1にアップデートした話」

です。

 

 

基本トラブル無く使えてる時はアップデートしない主義なのですが、

今回iPhone7に乗り換えたことでアップデートする必要が出てきました。

 

・・・というか、今回の一連の機種変更では、

iPhone6 → iPhone5s → iPhone7と親機を変える度

リセットしてからペアリングしなければいけなかったんです。びっくり

 

iPhone自体は毎回バックアップしたものを次機種に復元したものなので、

watchに関するデータなど中身は同じです。

それでも本体が異なることがダメなのか、最初からやり直しなんです。ショボーン

 

それだけでも馬鹿らしかったのに、

iPhone7ではwatchOS3.1へのアップデートまで強制でした。泣き1

前回のアップデートで悲惨な状態だった(こちらの記事)のですが、

すっかり忘れて、朝の忙しい時間にやってしまいました。

 

 

watchOS3.1とは・・・

 

リリースされたのは10/25でした。

主にApplePay対応ですが、私のAppleWatchは旧モデルなので関係ありません。ショボーン

その前のwatchOS3は9/14にリリースされていたようで、2.0以降に大きく変わってます。

iPhoneManiaさんの記事(こちら)が詳しいですね。

 

正直いって、あんまり驚くものが無かったので放置してました。

 

 

・・・で、アップデート開始!!

 

注意点などは酔いどれオヤジのブログwpさんの記事(こちら)にありますね。

ちなみに、私の場合、バックアップを取ることすらできませんでした。

単体で動作するがないから大丈夫なんですが、気持ちの良いものではありませんね。

 

↓以下、ダラダラと実況が続きますので、不要な方は読み飛ばしてくださいね おじぎ

 

スタートは朝7時過ぎでした。まぁ1時間あればなんとかなると思ってました。

 

まず、iPhone7のwatchアプリですね。

ソフトウェアアップデートを確認するとwatchOS3.1572MBでした。目

 

 

・・・で、ダウンロードとインストールをタップしました。

 

 

いきなり12時間です!!・・・って、よくあることなので、気にしませんてへぺろ

 

 

数分で1時間になりました。

どうみても8時には終わりそうにないので、予備のiPhone5sを持って外出しました。

 

 

結局1時間はダウンロードにかかったようですね。

準備中になりました。

 

 

検証中ですね。

 

 

ようやくインストールが始まりました。
AppleWatchの画面を見てみます。

 

 

確かにインストールしてますね。いつの間に転送したんでしょう?てへぺろ

ここで結構待たされたのですが、ようやく画面が変わりました。

 

 

え?なぜに初期状態??

とりあえず、日本語を選択しました。

 

目隠しした部分はそれぞれ5桁、6桁の数字が入ってました。

 

えっ? えっ?何事??びっくり

慌ててiPhoneの方を確認しました。

 

 

こちらは、アップデートが終わっていません。

全然シンクロしてないですね。困りました。(この時点でスタートから2時間)

 

結局、iPhoneが進むのを待っていたら、AppleWatchの画面が変わりました。

 

 

またかよ!!えーん

そこから、設定を進めると、ペアリングの画面まで進みました。

 

 

OS自体のアップデートは正常に終わったということでしょうか?

iPhoneを見ると・・・

 

 

なんかもう、ムチャクチャです。

これじゃ、新規にAppleWatchを購入したような状態ですね。ショボーン

 

 

完全にグチャグチャになってしまいました。えーん

「やり直す」を選択したのですが・・・

 

 

この画面の後、アプリが固まってしまい動かなくなりましたので、

結局強制的に終了させて、アプリを再度起動しました。えーん

 

 

ペアリングまですぐでしたね。バックアップからの復元を選びました。

 

 

過去の履歴が出てきました。
意識してバックアップした覚えがない(というか設定ありましたっけ?)のですが、

こんな感じでiPhone内に保存されていたようですね。

 

 

これってホントに復元なんでしょうか?不安になります。ショボーン

 

 

進めていくと、ようやくwatchOS3.0で新規らしい項目が出てきました。

 

 

悲しいけど何度も書きますが、

私のAppleWatchは旧モデルなのでApplePayは使えないのです。ショボーン

チェックして弾いてくれないのでしょうかね?

(ちなみに、先日登録した楽天カードをAppleWatchに設定してしまうと、

iPhone本体の方は使えなくなるという話でした。)

 

当然「あとで設定」をタップして先に進めました。

 

 

これはwatchOS3からの新機能ですね!緊急電話がかけられるようになりました。

・・・・・でも、普通はiPhoneからかけますよね?意味無いような・・・・

 

 

また同期ですか・・・あれ?AppleWatchは動いてます。目

 

 

なんか妙ですね・・・えっ??

 

 

大丈夫なんでしょうか?信じていいんでしょうか?

 

しばらくしたらiPhoneの画面が変わりました。

 

 

AppleWatchの方も戻りました。

 

 

どうやら、これで終了だったようです。

アップデートを初めてから、約3時間でした。叫び

 

一度始めると、iPhoneはAppleWatchから離せません

いえ、それ以前にAppleWatchをACアダプタから抜けないので移動もできません

終わるまでの間、私は室温10度程の部屋で延々待ち続けたわけです。えーん

(↑暖房つけろよ!)

 

 

・・・で、どうなったの?

 

まず、アップデート直後なのですが、ちょっと変ですね。

 

 

アプリのアイコンが2重になっているものがありますが、

Watch内にダウンロードできてないようです。

ずっと表示しておくと正常なアイコンになるのですが、

時間かかって同期していたわりに不思議ですね。キョロキョロ

 

あと、時計の画面ですが、最後に使っていた状態からなんか変です。

 

 

右上の温度がではなく°F(ケルビン温度)になってますね。

これってどこで設定するのでしょうか?

Siriに聞いても・・・

 

 

まぁ、結局天気アプリで設定できました。

 

あと、下の方に「イオン」ってなってますが、株価アプリで登録した最初の銘柄に

リセットされてしまったようです。(元はAUDJPY(オーストラリアドル/円)でした)
以前はiPhoneの方で設定しないといけなかったのですが、

現在はこの部分を長押ししたら選択できるように改善されていました。

 

これはGoodです!グッド!

 

そうそう、ボケボケだった画面(ピント合ってないだけですが)が急にキレイになりましたが、

いつのまにか「サイドボタンとデジタルクラウンの両押し」では、

AppleWatch単体での画面コピーが撮れない初期設定になってました。

なぜ、急に設定を変えるんでしょうね?馬鹿ですか??ムキー

こちらのサイトに対処法がありました。感謝いたします。おじぎ

 

 

本日は以上です。

 

もう少し使い込んだら、また書かせていただきます。チョキ

(というか、正常にアップデートできているのか心配・・・)

 

 

・・・「 お疲れ様! 」っと思った方、こちら ダウン もお願いします! ニコニコ

 

※  このブログを 応援 していただける方は 1日1クリック 左クリック(1タップ クリックお願いいたします! ごめんなさい
(ランキング投票され、にほんブログ村のページに飛びます 青い小鳥さん


にほんブログ村



(おわり)