シーちゃん先生、まーふと申します。
シーちゃんメソッドにより体が生き返ってきた一人です。
食事&基礎体温チェック祭りに参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!
●年齢
35歳
●結婚歴と不妊歴
共に3年(一人目不妊)
●治療歴、既往歴
24歳
子宮頸部中等度異形成を円錐切除
(のびおり出ません)
25歳〜
下半身の痛み、黄体期の不正出血が毎月起こるようになる
31歳
結婚
(自己流タイミング開始、一度も陽性ナシ)
33歳
人工授精2回陰性
・右卵巣に5.5センチのチョコレート嚢腫あり
・左卵巣にも5ミリの嚢腫あり
(今は左からの排卵のみの様子)
・子宮内膜ポリープあり
(年明けに手術したいと思ってます)
・毎月黄体期に不正出血あり
・AMH3.04(一年前2.14)
・TSH1.98(一年前2.4)
・フェリチン177(一年前33)
・ヘモグロビン13.3
・3月に杉ウィメンズクリニック予約済
(流産経験ないですが、先手先手でいきます)
・プラセンタと参馬補腎丸を服用中
(10月と11月はイスクラ婦宝当帰膠と心脾顆粒も服用してました)
●ブログを知った時期
10月初め、10月4日から養生開始
●養生前の生活と食習慣
山登りが趣味で、毎月あちこちの山に泊まりがけで行きまくってきました![]()
22時に寝れば早い方かな、という感じで毎日5-6時間の睡眠時間でした。
(常に疲労感をまとって生活してきました。)
食事はタンパク質を意識したのは今年に入ってからで、その前は野菜中心でマクロビをやっていた時期もありました。朝ごはんは食べておらず、断食や一日一食生活をやっていた時期もありました。
●養生後の生活と食習慣
一日5000歩以内の歩数に留まるよう意識し、なるべく動かずエネルギーを温存するよう意識しています。遠出はせず、少しでも疲れたらすぐに休むよう心がけています。
毎日20:30就寝、退職後は20:00就寝予定です。
一食につき100g以上の肉・魚を摂取できるように意識し、食欲があってもなくてもとにかく食べるようにしています。
●仕事の内容
事務職のフルタイムです。
秘書の仕事で気を使います。
通勤片道一時間半です。(3年間)
その前は片道30分以内のところに住んでいました。
2月に退職予定です。
●甘いもの摂取と炎症状況
一年前くらいまでは、毎日職場にあるお菓子を食べていました。今は果物も含めてほぼ摂っていません。(週に一度、果物を食べるか食べないか…位です)
鼻炎やアレルギーなどはありませんが、おりものの臭いがあるためカンジダではないかと思っています。(以前薬で治療したことあり、再発か…)
《現在》
肌がツルツルになったり、爪や髪のツヤが出たり、精神が安定したりの効果が出ています。
一番嬉しいのは、毎月排卵期・生理期に必ず起こっていた下半身の激痛がこの1ヶ月まったくありません!
(アンズコラーゲン+養生が効いている気がします)
あと、頑固だった便秘体質が治り、毎日モリモリ快便になりました。(2回出る日もあります)
体の中からエネルギーが湧いてきてるのを日々感じています。
2月に退職予定のため、退職後からが勝負だと思っていますがチェックよろしくお願いいたします。
また、右卵巣の5.5センチのチョコレート嚢腫を手術するか否かで悩んでおります。。
いずれにしても退職後に1ヶ月基礎体温の変化を見て漢方相談にお伺いしたいと思っておりますが、物理的に切ってしまって体質改善を進めるか、漢方+養生でチョコレート嚢腫を小さくすることを模索した方が良いでしょうか…。
せっかく卵巣機能が向上してるかもしれない数値改善があるのに、いじってしまうことにも抵抗があります。。
(不躾に申し訳ありません。的外れな質問でしたらご放念ください!)
・鳥肉、小松菜、パプリカの炒め
・サバの塩焼き
・茹でブロッコリー、カボチャ
・人参、大根、菜っ葉、豆腐の味噌汁
(鳥のボーンブロススープ)
・発芽酵素玄米ご飯
・ラム肉のしゃぶしゃぶ
・焼き鮭
・小松菜とカブとサバの和え物
・えのきと春雨の豚汁
(鳥のボーンブロススープ)
・発芽酵素玄米ご飯
・玉子
・牛肉と舞茸とパプリカの炒め
・茹で小松菜
・大根と人参の味噌汁
(鳥のボーンブロススープ)
・焼き魚(白身で、名前は失念)
・発芽酵素玄米ご飯
《昼》
・牛肉ステーキ
・鳥とパプリカの炒め
・小松菜とカブとサバの和え物
・アボガド
・発芽酵素玄米ご飯
・牛すじと玉ねぎとエノキの肉豆腐
・ブロッコリー
・人参とごぼうのきんぴら
・サバの塩焼き
・発芽酵素玄米ご飯
・牛肉と小松菜の炒め、トロロがけ
・ブロッコリーと鳥肉の和え物
・発芽酵素玄米ご飯
《夜》
・ラム肉と小松菜とパプリカの炒め
・茹でブロッコリー
・かまぼことニラとサバの和え物
・カリフラワーと人参と大根の手羽先クタクタ味噌汁(鳥のボーンブロススープ)
・納豆
・人参と大根と豆腐の味噌汁 ・納豆(あご出汁)
・牛すじと玉ねぎとエノキの肉豆腐
・ブロッコリー
・納豆
・アサリと人参と大根の味噌汁(あご出汁)
・牛肉と小松菜の炒め、トロロがけ
・牡蠣と菜っ葉と豆腐と春雨のボーンブロススープ
・ブロッコリー
・漬物(カブ、人参)
・納豆
基礎体温
《養生前》 4月
(タンパク質たっぷりは始めてました)
何卒よろしくお願いいたします。
















