D5 杉ウィメンズ検査結果と基礎体温 | AMH大幅改善!〜35歳チョコレート嚢腫持ちの妊活生活〜

AMH大幅改善!〜35歳チョコレート嚢腫持ちの妊活生活〜

チョコレート嚢腫持ちの35歳、不妊歴3年
「時がくれば授かる」とボンヤリ信じてましたが、
気を使う秘書の仕事をしながら心身共に疲労困憊、
週末は登山三昧の身体ではムリなんじゃ…と気づき
体質改善を本気で取り組み36歳になるまでの妊娠を目指します。



こんばんは、まーふですニヤニヤ
気づいたら一ヶ月も空いてしまいましたゲッソリ

この間、何をしていたかというと…


杉ウィメンズクリニックにて着床障害と不育症の検査をしておりました口笛

遡ること12月、リブログ祭りにてシーちゃん先生から「杉に行くべし!」とのコメントをいただきました。

{4A7F5B5F-72BA-4DBD-AC97-E8FD817015F4}


私は過去に一度も陽性が出たこともなければ流産の経験もなく、体外受精もしておりません。

それなのに杉ウィメンズで検査をすることは個人的に敷居が高く、悩んでおりました滝汗

しかし、シーちゃん先生の勘を信じたことと、妊娠できない要因を発見できるかもしれない期待を込めて、扉を叩いてみました。


案の定、初診時に杉先生からも


「(体外受精もしていない、流産もしていない)この段階で検査するの?珍しいねぇ。でもまぁ不思議なもので、ここに検査しに来る人はだいたい何か見つかるものでね。やっておいて損はないから一通りやってみましょうか。」

とのコメントをいただきつつ、快く検査をやっていただけましたニヤニヤ

(杉先生に会った方皆さん感じていることだと思いますが、本当に患者に寄り添う姿勢を非常に感じました。日夜不育症の研究に励んでおられ、一人でも多くの笑顔を見たいという使命感を感じました…!とてもいい方でした。)


まず子宮の形や血流を見る特殊な機械でのエコー検査あしあと

これは問題なしとの判定

次に血液検査…そして結果は三週間後です。


そして先日結果を聞いてきました真顔


結果は…

がっつり引っかかりまくってました



ニヒヒ


部屋に入るなり、杉先生から一言。

「まあ調べてみるもんだね…
いい勘してるわ!」


と、お褒めの言葉(⁉︎)をいただき、この結果を説明いただきました。

{6C629AEB-FEEB-4BE3-98F3-49472691F7D2}

※赤字部分がアウトです

{28E72791-4A49-4CFF-BFD7-DE5F85473BA4}

※赤線部分がアウトです



一言で言うと、
血流が良くない

とのこと。

以下、ポイントを羅列します。

◎この検査は引っかかる人は複数引っかかる
◎原因がいっぱいあるのではなく、一つの原因を複数の検査で引っかけてる
◎逆に複数引っかかってれば間違いないということ
◎複数引っかかってるけど全て弱陽性、そんなにひどくはない
◎着床しずらい、もし着床できたとしても治療しておかないと流産しやすい
◎妊娠した場合に血流悪いと胎盤から栄養や血液がいかずに流産しやすい
◎着床障害の人たちで一番多いのが『凝固因子活性X II』、これがあると流産もしやすいし着床しずらい、こいつのせいで妊娠しづらいんだろう


「ただし、原因が分かれば治療もできる。要は血液サラサラにすればいいんだよ。」


ということで、アスピリンとユベラが処方されましたデレデレ


ユベラ(ビタミンE)
→私が引っかかった項目があるといい内膜ができず、受精卵が来ても着床できないそうです。
なのでユベラを使い、いい内膜を育てます。
生理が終わる頃から飲み、血流を良くしていい内膜を作り着床しやすくします炎
(着床したら10週くらいでやめる)


アスピリン
→流産防止、妊娠しても継続する風船
(35週くらいまでとされますが、私はそこまで飲む必要はないと言われました)



そして最後に言われたのが、


「あなたは一応調べたから引っかかったけど、これが原因で妊娠できないかどうかは定かではない。これで半年位やって妊娠できなかったら、不妊のクリニックに行った方がいいと思うよ。半分は男性だからねえ。ただ、もしこれでこの検査せずに不妊クリニック行って検査したとしても流産して、繰り返して、それでうちに来る。だから調べて正解は正解。ただ、これだけのせいで今まで妊娠できなかったかというと分からないよ。あなたは本当に珍しいパターン。体外受精で良い受精卵を戻しても着床しないケースだったり、二回以上流産したり、そういうのが何もないのに引っかかったんだからね。」

と、念押しで言われました


シーちゃん先生の「杉に行きなさい」のアドバイスの勘の良さに、驚愕です滝汗

この検査は、私のように体外受精前だったり流産経験がなくても、受けておいて損はないと思います!!


今日からバイアスピリンとユベラを服用します。
どのような結果が出るか、楽しみですニヤニヤ



養生生活を始めて5ヶ月経ち、基礎体温も段々と整ってきたような気がしますキラキラ

身体からエネルギーが満ち、痛みのない快適な毎日になってきましたグラサンハート

一月にポリープ除去のため内膜を掻爬した後、長年続いていた黄体期の不正出血もなくなり、25日になっていた生理周期も27日まで伸びてきました。

一番嬉しいのが、常に膣が潤ってきたのですデレデレ
(夫もビックリしてましたw)

過去に頸部を円錐切除したのでのびおり出ませんが、夢ではないかも…!?びっくり


以下、基礎体温と身体の状況を記します。

(2月の基礎体温、まだガタガタしてますが以前に比べたらかなり整ってきた気がしていますが…シーちゃん先生、いかがでしょうか⁉︎)


{86A8471C-B2F6-4416-962E-903723F81732}




{17A12D1D-7968-48D3-9703-E1FFAE9964E2}

{BBB3EA69-B72D-4B89-A711-D70CE7B8CE2E}

{EF7993D8-011F-4120-B057-1AC97E77D581}



●年齢

35歳


●結婚歴と不妊歴

共に3年(一人目不妊)


●治療歴、既往歴

24歳 
子宮頸部中等度異形成を円錐切除
(のびおり出ません)


25歳〜 
下半身の痛み、黄体期の不正出血が毎月起こるようになる

31歳
結婚
(自己流タイミング開始、一度も陽性ナシ)

33歳
人工授精2回陰性


・右卵巣に5.5センチのチョコレート嚢腫あり
・左卵巣にも5ミリの嚢腫あり
(今は左からの排卵のみの様子)
・2018年1月子宮内膜ポリープを掻爬で除去
・毎月黄体期に不正出血あり→掻爬後に解決
・AMH3.04(一年前2.14)
・TSH1.98(一年前2.4)
・フェリチン177(一年前33)
・ヘモグロビン13.3
・プラセンタと参馬補腎丸を服用中
(10月と11月はイスクラ婦宝当帰膠と心脾顆粒も服用してました)
・アンズコラーゲンを服用中



●ブログを知った時期

10月初め、10月4日から養生開始



●養生前の生活と食習慣

山登りが趣味で、毎月あちこちの山に泊まりがけで行きまくってきましたゲロー

22時に寝れば早い方かな、という感じで毎日5-6時間の睡眠時間でした。

(常に疲労感をまとって生活してきました。)

食事はタンパク質を意識したのは今年に入ってからで、その前は野菜中心でマクロビをやっていた時期もありました。朝ごはんは食べておらず、断食や一日一食生活をやっていた時期もありました。



●養生後の生活と食習慣

一日5000歩以内の歩数に留まるよう意識し、なるべく動かずエネルギーを温存するよう意識しています。遠出はせず、少しでも疲れたらすぐに休むよう心がけています。

毎日20:30〜21:00就寝です。

一食につき100g以上の肉・魚を摂取できるように意識し、食欲があってもなくてもとにかく食べるようにしています。



●仕事の内容

事務職のフルタイムです。秘書の仕事で気を使います。
通勤片道一時間15分です。



●甘いもの摂取と炎症状況

一年前くらいまでは、毎日職場にあるお菓子を食べていました。今は果物も含めてほぼ摂っていません。(週に一度、果物を食べるか食べないか…位です)

鼻炎やアレルギー、炎症反応はありません。