睡眠不足とワクチン | 予防接種の参考本:ティム オシアー著(科学的根拠のない予防接種。)

予防接種の参考本:ティム オシアー著(科学的根拠のない予防接種。)

邦題「予防接種の本当の意味ー大切な人を守るために」
この本で使用している参考資料は、政府機関、主流の医学誌といった
「ワクチン接種を薦めている側」の資料なので、「ワクチン反対派」が感情的にいった不確定な情報なのでは、という心配がありません。

睡眠不足はワクチンの有効性を著しく低下させることが判明 睡眠が6時間以下の人… http://bit.ly/T5SKy6

睡眠不足はあらゆる健康障害を引き起こすことは周知の事実。

そして睡眠が6時間以下の人は6時間以上の人にくらべると、B型肝炎ワクチンの有効性が低いことが最近の研究で明らかになった。

被験者は125人の男女。通常に比べて2倍量のB型肝炎ワクチンを投与した。すると睡眠が6時間以下の人は6時間以上の人にくらべると、ワクチンの有効性が11.5倍低いことが発見された。

この結果は睡眠と免疫系が密接に関連していることを示す

人体の健康を維持し、免疫機能を働かせるホルモン産生と睡眠との間には強い関連性があるのではないか、と研究者は語る。

いずれにせよ、睡眠不足が与える良い影響というのは聞いたことがない。ワクチンの有効性のみならず十分な睡眠は健康にとって不可欠なようだ。



6時間以下で効かない、ほとんどの大人が6時間以下だからワクチン無効をアピールする記事か

ワクチンが効かないことを睡眠不足のせいにする言い訳記事か

睡眠薬の新薬のマーケティングでもはじまるのか、

感想がありました。



その他、B型肝炎ワクチンを含む記事


医療者のあいだでは、B型肝炎ワクチンは特に抗体がつきにくい ことは周知されてるようですね。