毛利先生と幕内先生の対談本 | 予防接種の参考本:ティム オシアー著(科学的根拠のない予防接種。)

予防接種の参考本:ティム オシアー著(科学的根拠のない予防接種。)

邦題「予防接種の本当の意味ー大切な人を守るために」
この本で使用している参考資料は、政府機関、主流の医学誌といった
「ワクチン接種を薦めている側」の資料なので、「ワクチン反対派」が感情的にいった不確定な情報なのでは、という心配がありません。

http://blogs.yahoo.co.jp/makuuchi44/archive/2010/12/02

今日は、これから原宿で小児科を開業している毛利子来(たねき)、たぬきでは ありません。と雑誌(『週刊金曜日』)の対談があります。著名な先生ですが、お会いするのは初めてだと思います。子供が小さいころ、予防接種で悩んだ際、 毛利先生の考え方が参考になったことを思い出します。
 
 真弓定夫先生、毛利子来先生、山田真先生・・・あたりのお名前を知っている方は、質のいい「マニア」だと思いますね。
 
 対談の後、都内で講演会があります。
 
※『週刊金曜日』発売日が決まったらお知らせします。なお、4日の『読売新聞』朝刊、コラム「ニュースなおにぎり」に、私の本が紹介される予定です。新聞ですから、変更があるかもしれません。


http://blogs.yahoo.co.jp/makuuchi44/archive/2010/12/27
先日、ご紹介しましたが。1月下旬ごろ発売の、『週刊金曜日』、掲載のため に、小児科の毛利先生と鼎談をしました。ところが、週刊金曜日から、「掲載できるのは5分の1程度しかありません。もったいないので、単行本にしたい」と いう話が来ました。しかも!?可能なら2月上旬には発売したいということなのです
 ということで、のんびり年末のはずが、忙しくなってしまいました。でも、尊敬する毛利先生との共著です。喜ばなければいけないですね。
 毛利先生の診療所を訪ねたお母さん方に聞くと、一番多い言葉は、「ほっとして楽になった」です。私の本を読んだ方は、「肩の力が抜けた」が多いように思います。
たぶん、いい本になると思います。お楽しみに・・・