夏休みは

「なくてよい」が13%

「今より短い方がよい」は47%

「生活費がかかる」が最多の78%

「給食がなく、昼食準備に手間や時間がかかる」が76%

「特別な経験をさせる経済的余裕がない」が74%

「給食がなく、必要な栄養がとれない」が68%

 

とある記事のコピペです。

 

んー正直これを国に訴えるってどうなんですかね?

国のせいなのか個人のせいなのかと言われると

私は圧倒的に個人のせいだと感じます。

 

たしかに国の運営というのは生活に大きく影響はしますが、

こうならこうする、あーするならこうする、

そう考えるのって人として普通の考えじゃないですかね。

 

小学生だって、下手したら保育園の幼児だって

もし今日雨が降ったら?傘を持っていく

そのぐらいわかりますよね。

雨が降るって言われてるのに傘がないから濡れちゃったみたいなレベルかと思います。

 

子どもを産んだらどうなるかな?今の生活で結婚出来るかな?

多分何も考えてない人が多いんだろうなと思います。

そしてこれをネタに仕事としてNPOという活動をしている事が僕にはよくわかりません。

国に訴えて一時的に何かを変えても、次から次へと国民の要望は出てきます。

それよりも、先々こうなるからこうしましょうとか相談援助を行った方がいいのでは?

 

みなさんもこうならないよう

子どもの事、お金の事、自分の事

先々を見据えて見通しを持って生活していきましょうね。