前にも書いた気がします。

たまにというかよくある?質問で

子育ては何をしていいかわからない。

 

あくまでも私の個人的見解ですので

読み取り方は各々にお任せしますが書かせていただきます。

 

子育てに答えはないです。

ベストはないけどベターはある。

そう思っていただければいいかと思います。

 

今やってる事よりもより良くなる方法は無限にありますが、

絶対的な答えはありません。

理由としては、家庭環境も違えば、子どもそれぞれに答えが違うからです。

ただひとつ言える事としては、

親のイメージや妄想で子育てはしないでほしいですね。

 

幼児教育という言葉がありますが、これは僕は無いと思います。

正確に言うと習い事による技術習得は無いという事です。

たまーに天才〇〇少年みたいなケースもありますが、

これはごく稀であるし、それだけでいいの?という事もあります。

 

僕が絶対おすすめしないのは英語ですね。

ただこれも上記にあるように環境次第でもあるので絶対ではないですが、

日本で生活をして日本の小学校に行って、日本で生きていくならば

まずは日本語ではないでしょうか?言葉もおぼつかない乳児期から

英語教材が・・・とかいろいろありますが、まずは日本語ですよね。

 

もちろんそこから興味関心を持たせる事は可能でしょうが、

使う事の無いスキルは時間の無駄になる可能性があります。

 

大事なのは今、明日、来年必要な事は何か?

それをほっといてまでやる事なのか?

こういった事を考えるのが親の務めではないでしょうか。

 

子どもの教育という言葉は何となく大事な言葉に聞こえます。

ですがこの世の大半はビジネス、お金のため、仕事のために言われています。

いらないと思う言葉は絶対に言われません。

頭を少し使うだけで、あれ・・・?これって・・・?が見つかるはずです。

 

ご家庭で自分の家は、子どもは、わかるのはご家庭自身です。

考える時間を持っていただければと思います。