うちの園は特にピアノや技術的な面に求める事は基本ありません。

 

が、

これだけは言えます。

ピアノが出来るか出来ないかで仕事の楽さが全く違います。

 

なぜか?

ピアノが弾けることで、朝の会のクオリティが上がります。

活動への切り替えも全然違うし、お当番なんてつけようもんなら

朝から子どものやる気が変わってきます。

 

歌が歌えると、絵本が読めると、字が書けると

子どもの活動が目に見えてよくなります。

 

でもこれらが出来るようになるには、日々の積み重ね。

朝から毎日ピアノが流れてみんなで歌を歌うだけで集団生活が良くなります。

 

良くなるという事は、保育士の手がかからなくなります。

そうすると仕事がぐっと楽になります。

 

だからピアノ弾けるようになると本当に楽ですよ。

 

試験型の保育士さんがやる

ピアノ、絵本の読み聞かせ、絵画指導

これ本当に実用的なので覚えておいてください。

そして身につけて保育士になってください。

 

ほんとうですよ?